INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

皇帝の嘆き

今年最後の嘆き節です(たぶん)。

Yahooの知恵袋で石関係の質問に答えたりしてるんですが、先日
皇帝石というのを買ってネットで調べてもなかなか出てきません。別名があったら教えてください」
という主旨の質問があり、緑、赤(ややパステルオレンジっぽい)、ベージュ色のビーズの写真が添えられていました。

こんな色とりどりの石が一つの種類だろうか。
名前も「皇帝石」……お店のオリジナルネーミングで、異なる石をまとめて同じ名前で呼んでたりして。
と思っていたら、
「お店の人は染めだといっていました」
という補足が。

染めなら、色とりどりも頷ける。でも、けっこう不透明に見えるのに染めだって? 
唯一の手がかりである「皇帝石」でちまちま検索していくと、「帝国石」(検索でヒットしたページ)の名前で見覚えのある石が……。

これって、インプレッションストーン(ショップページにリンク)じゃないか。

そういえば最近これを鮮やかに染めたビーズ(ネットで見つけた写真にリンク)があったっけ。
検索して、質問の写真と比べてみると、似てる。
おそらく間違いないでしょう……ということで「染めのインプレッションストーンでしょう」と回答しました。

もちろん、インプレッションストーンは鉱物名ではありません。
カオリンとかハロイサイトとか説明されている粘土鉱物……カオリンは磁器の原料になる真っ白な粘土鉱物のはずなので、色がついている&母岩っぽい網目状模様がある……ということで、大雑把にはいろいろ不純物が混じったやわらかい石ということになります。

ところが、それに対するコメントに、
「インペリアルジャスパー だと染の石も出てきました」
という一言が……。
え? インペリアルジャスパー?

ちょっと待った、インペリアルジャスパーと言ったらこんな石。

imperial.jpg

インペリアルの名前の通り、ジャスパーとしては値段が張る石で、小さいルースしか持ってないのでリンクで補足します。

これとか、これとか、これとか、これとか、これとか……磁器のような滑らかな肌合いに、何ともあいまいで繊細な色合い(色は各色あるようす)、重なる円形の模様……と、とても不思議な雰囲気の石なのです。

こんな石と、インプレッションストーンが似ているとは思えない!

ふと思い立って「インペリアルジャスパー」で検索してみて驚愕!
試しに画像検索してみてください。

「インペリアルジャスパー」の半分近くが、染めのインプレッションストーンです。
ページをたどってみても、堂々とインペリアルジャスパー名義。

いや、インプレッションストーンをけなすわけではありません
色だけ見ると毒々しいくらいに鮮やかに染められても、母岩っぽい茶色のネット状ひび割れ模様のせいか雰囲気があって、こんな風に使ったりすると、いい感じだと思います。

だけど、これ(インプレッションストーンの染め)をインペリアルジャスパーと呼ぶのは大反対!

似てないし。
ジャスパーじゃないし。(では、インペリアルジャスパーがジャスパーなのかというとやや不安。モッカイトみたいに別の岩石に分類されることもありそう)
肌合いも硬さも違う。

そんな違うことだらけの石を、同じ名前で呼んではいけない。

インプレッションストーンがジャスパーに似ているというので、「インプレッションジャスパー」と呼ばれることもあると書かれているところがあったけれど、そんなあたりからインペリアルジャスパーとの混同がおこったのだろうか。
そんな事だったら、悲しい。

じっくり見ないとわからないならともかく、似てないんだから見分けて欲しい。
お願いします、ショップの方。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム