INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

石の中のふわふわ

この石が、昨年末の池袋ショー最後の戦利品。
蛍の光が流れ、閉会のアナウンスが流れようかという頃合いに見つけました。

石の中のふわふわ

インドの、オケナイト入りカルサイト!

全体がカルサイトで、下部のふわふわしているのがオケナイト。
以前、透明(うっすら黄色)なカルサイトの中にまん丸にオケナイトが入っているものの写真を見たことがあって、以来機会があれば探していたんです。

オケナイトと言えば、あの石とは思えないふわふわが魅力ですが、同時に取扱い要注意。
それが柔らかいとはいえ、カルサイトの中に内包されていれば、ふわふわを損なう心配がありません。

……が。

探しても長らくこれぞと思えるような石に巡り合えませんでした。

あることはあるんです。
しかし、カルサイトの中に入ってはいても、見た目がよろしくない。

できればまん丸オケナイトが真ん中に入っているのがいいんですが、見かけるのはオケナイトがぐにゃぐにゃ変な形になっていたり(母岩にくっついているのは、群れていても比較的丸いのが多いのになぜ?)、ふわふわ感がいまいちだったり、オケナイト本体は抜け落ちてしまい、ふわふわの先端だけがちょろっと入っているだけだったり(カルサイトの裏側にオケナイトが入っていた窪みが残ってる)。

その点、この石は、オケナイトがまん丸ではありませんが、比較的丸みを帯びていてオケナイト本来の形の印象です。抜け落ちてなくて本体も入っています。
カルサイトも比較的透明で……ちょっとクラックで見にくいのが玉に瑕。

この石を買ったのは、会場の端の方、テーブルを1000円、1500円、2000円……と区切って石を並べていたお店でした。石が売れて台に空きスペースができると在庫を追加で並べてくるので、初日の早いうちにいい石が売れてなくなってしまう店と違って、掘り出し物と出会うのはタイミング。
そのため、会期中幾度となく巡回したものです。

そして最終日最終盤。
最後の最後のチェック(汗)に訪れると、1000円コーナーにこの石!

それまでこのコーナーにはなかった石。
この店、他にもオケナイト入りカルサイトが少しあったのは知っていましたが、「見た目よくない石」でした。
この石を見るのは初めてだ。
……と手に取ってみてみると、握りこぶしくらいの大きさ良し、オケナイトの入り方もマルクはないけどなかなかいいじゃないか。

ところが、この石が置かれていた場所が微妙。
1000円コーナーではあったけど、並べてあったのか、石をかたずけるのにたまたまそこに置いたのか判断に迷う台の端っこ。
お店の人にカルサイトが置いてあった位置と1000円コーナーの札を交互に指さしながら、
「これも1000円ですか?(もちろん、顔は期待のまなざし)」
お店の人は、あれ、これ、そこにあったっけ、という顔をしたものの
「OK、ワンサウザント」

ラッキー♪

今後、まん丸オケナイト入り(お値打ち価格希望)に巡り合わない限り、オケナイト入りカルサイトに悩まなくてもよさそうです。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム