INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

デカカバン

大きいカバンじゃなくて、大きいカバンサイト。

cavansite-big.jpg

昨年末の池袋では、カバンサイトも買いました。
まずかったのはこれ。

カバンサイトというと、たいていは直径1センチくらいですが、これは1・5センチくらいのが二つくっついています。
母岩部分はさほど大きくないので、青い)カバンサイトがあふれるように結晶しているように見えて、視覚的にかなりのボリューム。
カバンサイトの青はペンタゴナイトに比べると若干緑がかった青。
写真よりは何となく緑がかっています。
カメラで撮ると、どうしても青が強く出てしまうようです。

すでに登場しているペンタゴナイトに比べると、つくつく突き出した結晶がなくて、全体的に丸っこい……先端もとがってなくて丸いかんじのもこもこです。

cavansite-big2.jpg

先ほど、カバンサイトが二つくっついているといいましたが、正確には一つ半プラスα。片方は半分で、断面が見えています。
方向を変えるとこの通り……他にも小さいのがくっついているのですが、剥がしたのか、はずれたのか、痕跡のようになっていて、カバンサイトが放射状に結晶しているのが良くわかることになってます。
青い星のようで、これはこれできれいかも……。

カバンサイトは、母岩付きをすでにひとつ持っていて、あとは小さい分離結晶。
2012年になってスティルバイトにふりかけのようにくっついたのが増えました。
ということで、丸いカバンサイトではこれが我が家最大です……たぶん。

たぶん、というのは「やったー、大きくて安いのがあった~」と喜んだのもつかの間、再びこの店を訪れた時に、またしてもカバンサイトを買ってしまって、それも似たような大きさだったからです。

買った後にまたもや買ってしまったそいつは……明日に登場させましょう!

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム