INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

透明ウラル

池袋で買ってたロシア産。
池袋でロシアと言えばダルネゴルスク産が多いんですが、今回はウラル。
店もいつも買う店とは別の店……ダルネゴルスク産を売る店は、今回ちょっと外れでした(個人的に)。
なので、今回ロシア産はなしか……と思っていたところ、「ロシレム(安く)売ってたよ」と教えていただき、駆けつけてみると確かにロシア産、そしてウラルの水晶。

そういえば、ダルネゴルスク産は見るけど……最近は、ウラル産となるとプイバくらいしか見かけないような気がする。
そこで見つけたのがタビーなスモーキーでした。
ロシレムと言っていたけど、ラベルはウラル(ロシレムの産地は南ウラルのチェリャビンスク州にあるとされています)だけだし、ロシレムと言い切れるかどうか微妙だなー……と思って「コレください」と言おうとしたら、別のところにも水晶が並んでいました。


ural.jpg

タビーの方はスモーキーでしたが、そこに並んでいたのは透明。
なるほどコイツはロシレムっぽい。
……というのも、ロシレム……ロシアンレムリアンの名前で見かけるのは透明なのが多く、先ほど名前を出したプイバは透明度の高い淡いめスモーキーが多いのです。
これもラベルは「ウラル山脈」だけだったけど、詳しく聞けばひょっとしたらチェリャビンスク州産なのかも?

ただ水晶と見れば、透明水晶でこれと言った特徴もないのですが、鉄分の付着&内包で部分的に金色に見え、透明は透明でもかつてロシレムで見た陰りがある……色がついているとかそういうことではなくて、動と静と言えば「静」な雰囲気のある透明感ではなくて、これは明るくて軽い……というか開放的な雰囲気。

ロシレムについては、オジョルスクの核事故が……とかそんな情報が頭にあって、そのうえその情報を知った人が「ロシレムから静かな悲しみを感じた」とかそんな感想も寄せられて、すっかりそんなイメージを持ってしまっていたところに、この解放的雰囲気は新鮮で、ロシレムじゃなくてもいいや~とタビー・スモーキーと一緒にお買い上げ。
かるーく二つ買いできるお値段でした。(今回の当目の方がスモーキーの倍以上大きいのに値段は倍以下)

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム