INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だろう? 第3弾

調子に乗って第3弾。

今回は産地も名前もわかりません。

unknown_20140207092924538.jpg

何故そういう石を買ったかというと、これも石好き超初心者……の癖に、いろんな石に興味が出ていたころで、店(パワーストーン系)で見かけて「これ、何ですか?」と聞いたところ「わかりません」。
それでも「調べたらわかるんじゃない?」と軽く考えて買うに至りました。

……で、これ、何だろう?

クラックの様子からすると、明確な劈開があるような感じです。

カルサイト……?

ナナメな感じがそれっぽい。だけど、カルサイトだったらもうちょっとやわらかい質感で、照りも蝋っぽい感じになりそうな気もするし。

オーソクレース(正長石)?
こんな色あいのも出ているし……だけど、実物をあまり見てないので判別不能。

……ということで、買ってからかなりになるのに決め手に欠けて、いまだに「何だろう?」で止まっています。

ダメじゃん。

Comment

Secret

No title

アンブリゴナイトをまず思い出したのですが、なんとなく色と形から…という程度ですが。
平らな面が並行してるところとか、結晶っぽい形が有る様であやふやな感じとか…。
あとはこれも色からですが、スカポライトもどうでしょう。ところでコメント前の下調べで知ったのですが、アンブリゴナイトの名前ってスカポライトとの比較で付いたのですね〜

Re: No title

ありがとうございます!

アンブリゴナイトとかスキャポライトは予想外でした。
スキャポライトはもっと細長く、アンブリゴナイトはクラックらだけの塊状のイメージだったので。

検索でmindatに入り込んだら、結晶系のアンブリゴナイトの写真が予想外に少なくてこれもびっくり。

書き込み失礼します。

蜂蜜色の透明感と照り、内部のクラックの入り具合に近いものとして、マダガスカル産のサニディンに近いように思えます。

カルサイト、アンブリゴナイト、スキャポライト、いずれもキラキラで個性的な結晶が豊富で素敵ですよね。

Re: 書き込み失礼します。

ありがとうございます!

オーソクレース……?と思った私の予想もさほど外れではないようですね。
あとは、買った店がパワーストーン系(アクセサリーやタンブル中心)の店だったので、そういうところで、果たして扱いがあるものかどうか……。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。