INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

特2

コリント・ツイン

ブラジル、コリント産の水晶です。

これも先だっての雪のバレンタインデーに買った石の一つで、「ソウルメイトツイン」とラベルがついてました。

ここでちょっと整理しておくと、水晶における「ツイン」には二通りあります。
ひとつは鉱物学とか結晶学の方の「ツイン」。「双晶」と呼ばれるものです。
こちらのツインには、二つの結晶がどの面でくっついているか、角度は何度になるかが決まっていて、単に二つくっついているだけではツイン(双晶)と呼びません。
有名なのは「日本式双晶」でしょう。

もう一つは、クリスタルヒーリング系の「ツイン」。
これはくっつく面や角度ではなく見た目のくっつき加減がポイント。

これも何でもいいから二つ……ではなくて、いろいろなくっつきがある中から側面を接してピッタリ二つがくっついているもので「同じ大きさのものが二つ」とか「根元は一つで先端が2つ(大きさは少々違ってもいい)」
みたいに条件があります。

それによってソウルメイト・ツインとかタントリックツインとか名前が付いています。

簡単にまとめると
◇同じ大きさのものがくっつき→ソウルメイトツイン
◇やや大きさの違うものがくっつき(結晶の間に境目なしがよい)→タントリックツイン
◇同じ大きさのDT(両錐)がくっつき→スピリットガーディアン(※あまり見かけない名前)
以上が側面でピッタリくっつきのツイン。

もう一つ、同じような大きさの二つの結晶が根元でくっつき先端がわかれた「V」字型くっつきを「ツインフレーム」と呼んでいる場合もありました。

かと思うとソウルメイトツインじゃなくてツインソウルとか。

何やら耳慣れない単語がたくさん出てきましたが、ソウルメイトツインとツインソウルは言葉を入れ替えた程度ではなくて意味するところが違う様子。
そこらへんはヒーリングだかスピリチュアルがかかわってくるのでかなりややこしいんですが、水晶の形の名前に限ってもイコールにするべきなのか否か、明確な違いが見えてきません。

ここで、自分ルール発動。
私の場合、意味や効果は「脇に置いといて」の世界で、どういう形をどの名前で呼ぶかの情報整理になります。
「これはどういう名前なの?」という疑問はあっても「意味はどう違うの?」は悩まなくて済みます。
で、「どういう名前なの?」は自分ルールで解決。悩みはかなり少ないです。

今回の石は、ラベルではソウルメイトでしたが、側面ぴったりではなくてややV字なので、「ツインフレーム」の方がいいかもしれない。

ソウルメイトツインが「この世で同じ使命や目的を共有している同じ魂を持つ仲間」であるのに対し、ツインフレームは共通する目的を成就させるために巡り会い、互いに支え合い、サポートしあう「同士の魂」ということになるのだそうで、そうしてみると、この石は寄り添っているというより、結晶の形が二つが肩を組んで胸を張っているような感じなので、ツインフレームの方がふさわしいかも?
※それぞれの説明は、紹介しているところによって違いがあります。

陰りのない透明感と、結晶面の凹凸があいまって、とても涼やかな印象の石でもあります。
たまには素直な透明水晶もいいものだ。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム