INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

”モンストローサ”

ここにも何度か登場したので、ご存じかと思いますが、最近、石ころそっくりの多肉植物・リトープスにもはまってます。

実は以前から多肉植物全般好きでして。
石と同じようにいろんな種類があるので、油断すると「わーい!」とコレクションしそうになります。
でも、相手は生き物。石のようにしまっておくことはできないし、いくら乾燥に強い多肉と言えど水はやらなきゃならないし、日差しも確保しなければなりません。

ということで、石以上に「少数精鋭少数精鋭……」と自らに呪文をかけ、欲しい気持ちをなだめるために、ネットでいろいろ見るわけですが、ここでも自分の石の趣味を再確認することになろうとは。

今さら言うまでもありませんが、私は変な石好き。
たとえば水晶の端正な形から外れて奇妙な形に成長したものが大好きです。

多肉植物は、そのままでとてもユニークで個性的な形をしているんですが、たまに成長点に異常をきたし、変な形に成長してしまうものがあるんです。
通常成長点というのは、植物の先端部分にひとつ。
それが帯状に連なってしまったり、あちこちに複数現れてそのまま成長してしまい、本来の姿とは似ても似つかないものに変身!

元がすでにユニークなので、それが変になると……なんというか、謎の宇宙生物X

成長点が帯状に連なるのを綴化、成長点があちこちに複数現れるのは「モンストローサ」とか、略して「モンスト」と呼ばれています。

「多肉・綴化」「多肉 モンスト」で画像検索して……いや、検索してみる前に心づもりをしてください。
なんだか地球征服に乗り出してきそうなとんでもない姿なので、苦手な人はむちゃくちゃ苦手なはずです。
ある種類なんかは脳みそ化してるし、別のは芋虫がアメーバになったみたいなとでもいいましょうか。

煽ってるわけじゃないですよ。見る前には一応覚悟を決めて。
ショックを受けても私は責任取りません。
変なもの好きの私をして「う、うへえ……」と絶句させ、「面白いかも」と思うまでにタイムラグがありました。

でも、あれがこんな形になるのか! このさきどんなふうに成長するんだろうかと興味津々。

……で、ハタと気が付きました。
成長点が複数現れて好き勝手な方向に成長してしまい、本来とは似ても似つかぬモンスター状態になった「モンストローサ」。

好き勝手に成長……あれえ?
これって、エレスチャル、ビーズの色交じり内包物ありじゃなくて、本来の用法の方の、ごつごつした形のエレスチャルと同じじゃないか。

エレスチャルは、本来ならじっくりゆっくり整った形の結晶になるところが、熱水の中に水晶の材料となる二酸化珪素がたっぷり溶け込んでいたためにあちこちでいっせいに結晶が始まってしまい、いくつもの結晶がごちゃっとかたまったようなごつごつ形状になったもの。

monstruosa.jpg

エレスチャルって水晶のモンストローサだったのか!

水晶と植物では違うのはわかっていますが、エレスチャルという見かけに反するきれいめな響きの名前より、「モンスター化」と言った方が雰囲気に合ってるような気がします。

エレスチャルは、実態とは違った「普通の水晶よりゆっくり結晶した(実際は、結晶速度は普通のかたちのものより速いらしい)」という説明がくっついてしまっているので、「成長点が複数でにょきにょき成長モンスター化」のモンストローサの名前のほうが、理由も正しいのでは。

……「モンストローサ」の呼び方を広めたくなってきました。
でも、モンストローサは日本語用語では「石化」。
石が石化ではさまにならないか……。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム