INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

放浪する名前

pintad3.jpg

実に久しぶりにこのタイプを買いました。(以前に買ったのはこれ
ちょっと様子の違うタイプもあるみたい……同じ名前で見かけたけれど、産地も同じかどうかは疑問です。

とりあえず、今回の石と最初に買った石は同じ産地でしょう。そっくりです。

最初に出会ったとき、この水晶は「ピンタード」となまえがつけられていました。
「ピンタードってナマズのことだよ」と言われて、びっくり。
調べてみると派手なスポット模様で「ピンタード」というナマズがいるみたい……しかし、さらに調べるとこの言葉は英語で言うなら「ペイント」みたいな意味のようで、「ペイントしたみたいな柄」のナマズがピンタードと呼ばれてるのが正解のようです。
だから、この水晶がピンタードだからといって、ナマズを意図したとは限りません。描いたような柄の……という意味かも……あんまり描いたようには見えないけれど。

別のところではリリーパッド・クローライト・クォーツ(睡蓮の葉っぱ状のクローライト入り水晶)というファンタジックな名前も見かけました。

……が今、その名前を調べてもほとんどヒットがありません。
ペイント柄にも睡蓮柄にも見えなかったのか、それともこの手の水晶が実はレアなのか。

詳しい産地を調べたくても検索ヒットしないのではたどりようがありません。
なので、今回は「インクルージョン・クォーツ」とぼやかしました。

さて、このインクルージョン、緑泥と思われる緑がなるほど斑点のようにも、言われれば睡蓮の葉のようにも見えなくはありません。

pintad3-2.jpg

真正面から見れば。

ところが、横から見ると、実に不思議。

pintad3-3.jpg

立体的です。

「睡蓮の葉っぱ」を押し花みたいに押し付けた状態ではなくて、内側に盛り上がってます。

断面図は(やや大げさに書くと)こうなるはずです。
pintad3-4.jpg

さーて、これはどうやったらこんな風にクローライトが内側に食い込むことができるか。

ガーデンやファントムならわかります。

クローライトがかきたま汁のようにもよもよしている中に、間を縫うようにクローライトを取り込みつつ水晶が結晶し、その後取り込まれなかったクローライトがなくなればガーデンになると思いますし、水晶の成長の途中で速度が鈍ったときに表面にクローライトが付着すればファントムです。
だけど、これは?

水晶の結晶の途中から結晶表面で別の鉱物がくっつき、ある程度食い込んだ状態にまで成長してから採れてしまい、凹んだ状態の表面にクローライトが付着、その後その部分(図でちょっと濃いめの水色に塗った部分)に水晶が結晶した……?

でも、それにしては結晶の表面は平らで、まわりと凹みの内部の水晶の成長に差があったとは思えません。
何より凹みの表面だけにクローライトがくっつくとは思えません。

クローライト付水晶で、なかにたまたまそういう模様が出ていた……ならまだしも、同じような模様付の水晶が複数あるんですから、他の鉱物がとれて、その部分だけにクローライトがついて、水晶が再結晶して凹みを埋めた……なんて複雑なことが、たくさんおこるものなんでしょうか。

不思議。








Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム