INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

メキシコ苺

前にもひとつ登場していますが、実はまだあったメキシコ産ストロベリー。
多分、再びお目にかかる機会は限りなくないだろうと踏んで頑張りました。(小さいけど)
実際、この時の残りを目にするくらいで、いまだに新しい石を見てないんですが……かのアホーアイトですら、再びの産出があったんだから、こっちもがんばれ!

ただし、掘りつくしてしまってもうないのか、それ以外の事情で掘れない(掘ればあるかもしれないけど掘ることができない)のかはわかりませんが。

ソノラ苺

カザフスタン産のストロベリーもいいけど、メキシコ産もいい!
写真にとると違いは明らかで、このようにアメジストベースであることを物語る、何ともファンタジックな色合いに写ります。

カザフスタン産(……国名が変更されたらカザフエリ産ということになるんだろうか?)はスモーキーベースのようで、ベースの水晶の色が強く出ると、色合いがくすむ傾向にあるんですが、メキシコ産のはさらにかわいくなります。

前にも書きましたが、アメジストの色合いの原因はイオンによるカラーセンターと天然の放射線。
ストロベリーの赤の原因も、赤く細いゲーサイト(針鉱)
これは実はゲーサイトでなく、レピドクロサイト(鱗鉱)だとしても、です。

ブラジルでもインドでも水晶の中にゲーサイトやレピドクロサイトが入っているものはたくさんあります。
 
なのにどうしてストロベリー・クォーツは少ない!

※こういうの↓はストロベリー・クォーツと思えません。お店がストロベリー・クォーツとして売っていても。
 

水晶に鉄は条件としては多いんだから、頑張ってストロベリーになってくれればいいのに!
めったに赤くかわいくならないこその美しさなんでしょうか。

いろいろがんばれ、ストロベリー!



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム