INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶けるシトリン

citrine-trigonic.jpg

シトリンの触像水晶。
トライゴーニック付です。
ブラジル産。

シトリンと言われたけれど、人によってはスモーキー・シトリンと言いそうなやや渋めな色合いです。
全体が溶けてざらりとして、柱面の一部がかなり溶けが進んでいます。

結晶し、溶ける。

この記事を書いているパソコンの隣に「天気管」というのを置いてます。ウェザー・グラスとかストームグラスとも呼ばれていて、ガラスの管の中に樟脳を溶かしたアルコールを入れて密閉したものです。

これが、天気があれる前になると中で樟脳が樹枝のような結晶になり、晴れる時には透明になる……それによって天気を予測したと言われていることからストームグラスの名前があるのだそうです。
その仕組みは気圧とか気温とかいろいろあれこれ言われているようですが、はっきりとしたことはわかっていなくて、あまり厳密なものでもありません。

現に明日は雨になるといわれているのに、我が家のストームグラスは「晴れ」と言いたいような透明状態になってます。

それはさておき、目の前に日々姿を変える結晶(ストームグラスの中の樟脳)を置いてみていると、ちょっとの環境の変化で結晶は溶けるし、成長する……水晶がそんなにペロッと溶けたりはしないと思うけれど、自然界の人の目の届かない地中の奥深くでは、水晶は成長し始めたらコンスタントに成長し続けるのではなく、成長し、時には溶け、再結晶し、休止状態になり、また成長する……意外にいろいろ姿を変えているんじゃないかと思えてきます。

この水晶は、たまたまこの状態で止まったようですが、中には溶け消えたもの、再び成長して、溶けた痕跡が残らなかったものもあるに違いありません。

決して万人受けする「きれいさ」ではありませんが、溶け水晶は、そういう生き物めいた変化を感じさせるあたりが魅力でもあります。

そのうえ、無数のトライゴーニック付。
citrine-trigonic3.jpg

別の面には数は少ないけれど深くくっきりと逆三角形。
citrine-trigonic2.jpg


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。