INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

赤レンガ行って来た。

赤レンガ倉庫、行ってきました。
午前中は外せない用事があって午後からの参戦です。

でも雨で寒かったせいか人は少なめだったようで、
「今来たところ~」
と嘆いていたら、
「大丈夫! 人が少ないから(掘り出し物はまだ残ってるはず)」
と言われてしまいました。

さて、肝心の掘り出し物はあるやなしや。

最近は、ついこの間埼玉県のミネラルマルシェがあったし、その前にはミネラルザ・ワールド in 横浜……とミネラルイベントが続いていて、参加する業者さんも全部ではないけれどダブっているため、「見覚えがある」印象があります。

今回は、前回の埼玉ミネラルマルシェが国産水晶が多めだったのに対し、アフガニスタン・パキスタンやヒマラヤ水晶など外国水晶の方が多いです。

実際、どうしようかなーと手に取ったのはアフガニスタン・パキスタンの石だったんですが。

ひとつはアデュラリア……一応持っているのでパス。たくさん固まっていて面白かったけど、アデュラリアらしい美しさではいまいち。

エピドート入り水晶も面白いのがあったけど……お高め。
エピドート入り水晶クラスターはほどほどお値段だったけど、持ってる。
あ、いいな、と思うのは他にもあったけど大きすぎ。

前回うはうはとハマってしまったロシア石屋さんも来ていましたが、今回は目新しいものはなし。

いいなー、いいけどー、持ってるしーと柄にもなくブレーキがかかってしまい、結局買ったのはスターが出るミルキー玉(←持ってるのに!)とUVライト。
これで先日のルビー?スピネル?を検証するのだ。

会場をぐるぐるしていて「おお!」と思ったのは、

母岩付きモルダバイト。

テクタイトであるモルダバイトに、鉱物でいうところの母岩はありえません。
つまり、モルダバイトが埋もれたまわりの土/岩ごと掘り出したもの。見た目土と砂利が固まったようなものにモルダバイトがくっついています。

数年に一度くらいしか採れない(出回らない?)珍しいものとのこと。
私も以前一度見せてもらったことがあるだけです。

でも、疑問なのは、こういう「土付きモルダバイト」が珍しいものでそんなに出回らないということは、普通見かける単独モルダバイトはどうやって産出しているのだろう?

以前モルダバイトの採掘場所の写真を見ましたが、土を掘っている感じでした。
掘って撮ってるんだったら、それごと掘りだせばいいんだから、もっと「土付き」があってもいいはず。
それとも多くは脆い土に埋もれていて、くっついたまま掘り出すことが困難なんだろうか。

この店で薄ピンクで面白い形をしたカルサイト?……と思ったらハーライト(岩塩)。
岩塩は……潮解が怖いのでパス。

個人的にちょっと不完全燃焼っぽい赤レンガでした。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム