INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

南洋美人再び

nanyo2.jpg

ほぼ一年前に同産地の石が登場してました。

石は、ラベル上は鉱物名かあだ名系でも「キノコ水晶」のように形を説明したもの、「スーパーレインボーガーネット」みたいに、従来のものより色がきれいだぞと説明するための語句がくっついている程度の名称です。
パワーストーンだと、石の見かけと名前がつながらない……名前を聞いただけでどんな石か思い浮かばないような名前もありますが、鉱物系ではあまりないです。

そんな中で例外が。

この水晶は「南洋美人」と呼ばれています。(最初「なんようびじん」で検索したら「何曜日人」と変換されて笑ってしまった)

透明水晶の中に黒いファントム……というか、黒に近いスモーキーの上に透明水晶がかぶさって成長し、スモーキー部分がファントム状に見えていて、ファントムの上に長石のかけらが散らばっている美しい水晶です。

最初は、クラスターを買いました。(※太い結晶の周りに小さめ結晶がくっついている状態で、メインの結晶が折れているもの)
何しろ、さすがのお値段なので、端正な結晶はとても手が出なかったのです。

そして次の年。
やっぱり単結晶が欲しくなって再チャレンジ。

その結果が写真の石です。
写真では、透明部分のミスト(白い濁り)が強調されてしまうんですが、肉眼ではもっとファントム状の黒スモーキーがはっきり見えています。
散らばる長石粒は少な目ですが、単結晶♪
クラックや根元あたりの土の食い込みも雰囲気あります。
大きさも5センチほどと十分。

最初お値段的問題で単結晶が買えなかったのに、一年たって値崩れしたか……残念ながら値段は高止まりです。
いいもの、大きいものは堂々たるお値段。

私がこの単結晶を買えたのにはわけがあります。

ぐるりとターン

nanyo.jpg

横から見ると、この石、半分しかないんです。

正確に言うと、黒スモーキーの部分はちゃんとあるんですが、その半分が土か何かに覆われてしまったらしく、透明水晶が結晶しているのが半分だけ。割れてるわけではありません。

こういう「わけあり」だったので、私にも手が届く値段だったのでした。
でも、表から見たら立派な南洋美人。
文句ありません。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム