INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。



割れた!

jade-w4.jpg

何かにつけて愛用している糸魚川翡翠と(期待コミで)アンティーク?な天珠、ガネーシュヒマール産水晶……と、大好物を集めて作ったブレスレットに緊急事態発生!

wareta.jpg

ビーズが一つ割れた!

ぶつけたか?……ぶつけてない。
落としたか?……落としてない。

そういえば、ひびっぽいのが入ってるビーズがあったような無かったような……。

よく、石が割れました、何か悪いことがおこるのでは? とか 何かの前触れ? とかどんな意味が? という質問を見かけますが、石が何か伝えたいなら、私のこともこの石を直接見てもいない人にわかって、持ち主たる私にわからないということはありえない。

石の並びを試行錯誤し、何度も作り変え、「これだ!」と大満足して愛用していた……私を満足させてくれる力を持っているはずのこの石とのつながりを信じなくてどうするか。
何をどう考えても、この石が原因で何かが起こるわけがなく、前触れやなら持ち主たる私にだけはわかるように伝えてくれているはずだし、身代わりならば心当たりがあるはずで、心配するより先に「ありがとう」であるべき。

失礼を承知で言いますが、「石が割れた(ブレスレットが切れた)、何か意味が?」という質問は、嫌いです。
どうしても石を疑っているように思えてしまう。
「石が心配だから質問した」という話もあるんですが、石が心配だったら、「落としたかぶつけたか? 同じようなことがおこらないようにしないと!」と原因究明しちゃうと思うんですが。

とうことで、どうももともと石に入っていたっぽいひびのせいではないかと。
幸い横に割れたので石が外れて落ちることもなく、細かいかけらが落ちて隙間が空いたわけでもないので、接着してみました。

接着はためらいがあったので、割れたビーズを外して(予備のビーズがないので)水晶を増やそうか……と思ったんですが、このビーズを外すと色合いが物足りなくなるので、接着を選びました。

よく見るとばれるけど、遠目にはわかりません。
接着してでも愛用したい。そういうブレスレットなのです。

Comment

Secret

No title

接着は、pp(ポリプロピレン)の糸か穴より小さいpp
棒をさしてやるといいですよー
そーすると穴に接着剤が入らず詰まることがないですよー

接着剤は透明で衝撃にも強いエポキシ系接着剤が良いですよー
硬化時間がいろいろありますがどれでも大丈夫です。
棒はかたまったら抜けますよ。ppつかないんで。

ってもう遅いか。さすがに付けちゃったかな?

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
