INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

思いもよらぬ

……昨日の雑記を読み返してみて、私は「石が割れた。石の寿命か」とは考えもしなかったことに今さらながらに気が付きました。
「役目を終えた」については、はじめっから役目を負わせてないので、それを考えてなかったのは当たり前。
ついでに言うなら、役目を終えた=お払い箱という考えがわかりません。
役目を終えた→ありがとう! おつかれさま。→これからもよろしくね。で、いいじゃないですか。

私は、「石に寿命はない」あるいは、「持ち主がその石を好きである限り石は力を失わない」という考えなので、「もしや寿命」という考えが頭から完全にすっぽ抜けていたのも、当たり前と言えば当たり前かな。

そういえば、そんな考えはまるっきり浮かばなかったな、と一日以上たってから気が付くくらいに、私とは相いれない考えだったみたいです。

ちなみに、この天珠と翡翠のブレスレット、「そろそろゴムを交換しなきゃ」と、ひっぱってみたら、一か所はさみで切ったようにすっぱりゴムが切れていたとか、そういうこともあったっけ。

ちょうどヒマラヤ水晶の部分だったので、「ひょっとして透明水晶がレンズになって超とゴムで焦点を結んだとか?」なんて考えたけど、それは無理っぽい。
あのすっぱり切れていたのはちょっと不思議。
ゴムに間違って軽く鋏をあてていたかとも思ったけど、それもないよなあ。

ときどき「ゴムが切れた/石が割れた。そういうブレスはもう寿命だと言われた、本当か?」みたいな質問があります。
「大丈夫でしょうか?(何か自分に害になりますか?)」じゃなくて、「持っていたいけど、心配もぬぐいきれなくて」という方に、石が寿命でないことを判断する、明快なポイントをあげてみます。

◇あなたは自分の石が好きですか?
◇綺麗に見えますか?
◇これからも身に着けたいと思いますか?

「yes」だったら、その石は、持ち主さんにそう思わせる力を持っているということです。
そんな力がある石だったら、寿命であるはずがありません。

いろんな考えがあるかとは思いますが、私は「他人の判断で石を処分するのは絶対変だ!」「石は持ち主に害を与えたりしない」と頑固に考える「石肯定派」なので、「石を持ち続けても何の問題もない理由」を断固主張します!


>hakoさん

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、いろいろくっつけられる接着剤でやってしまいました。(エポキシ系接着剤がなかったので)
ゴムに通したまま、接着剤の量を調節して、ギュッと圧着。
幸いゴムにほとんどつかず(ちょっとはついてしまいましたが、固まる前にゴムを動かして穴の中で詰まるのを阻止)、指手しつこく触らないと接着面がわからない程度に接着することができました。
念のため、次のゴム交換は早めにします。

一粒単位で石の並びを試行錯誤した結果、落ち着いたデザインなので、ひとつビーズがなくなったら困るところでした。
割れても破片が落ちなかったのは幸いでした。


Comment

Secret

No title

おー!よかったよかった(#^^#)
これからは気をつけてくださいねー
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム