INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

宝石名と鉱物名のごちゃごちゃ

titanite.jpg

スフェーンです。

おっと、チタナイト(チタン石)です。

スフェーンというのは宝石名なんだそうです。
私はうっかりスフェーンで覚えてしまったので、ついついスフェーンと呼んでしまう。

いちおう、「宝石名は、こういう鉱物の中できれいなもの」という条件があると思っているので、カットには適さない(だろう)この石は、チタナイトと呼ぶべきなんだろうなあ……。

この石の他にも、アイオライト(宝石名)とコーディエライト(鉱物名)とか。
アイオライトあたりは、鉱物分野でもアイオライトの名前を普通に見かけるような気がします。

ベスブ石に至っては、私は「べスビアナイト(鉱物名)」「アイドクレース(宝石名)」と覚えているんですが、今回念のために検索してみたら……あれえ? 両方ある。
◇「べスビアナイト(鉱物名)」「アイドクレース(宝石名)」→参考サイト様
◇「べスビアナイト(宝石名)」「アイドクレース(鉱物名)」 →参考サイト様参考サイト様
……え?
◇べスビアナイトもアイドクレースも両方鉱物サイドの命名ですか? →参考サイト様

こちらのサイトさまは「宝石名:アイドクレース」になっているけど、説明では鉱物名はアイドクレース

あー、これだけごちゃごちゃだったら、私が間違えていても不思議じゃない。(←妙に安心)

おっと、話題はチタナイト(←注意)。
透明度にはいまいち乏しいけれど、チタナイトらしい黄緑色。そして母岩付。
かつては母岩付きの標本は手に入りにくかったそうですが、パキスタンで産出するようになってから、私でも手に入れられるようになりました。

この石、カタカナ表記でもごちゃ付きますが、和名もチタン石と楔石の二通りがあります。

写真の石もそうなんですが、先端がとがり、縦に二つ折りしたような面白い形をしています。
この形をして「確かに楔の形」と説明しているところがあったので、念のため「楔」も検索してみました。
ここでいう楔は、石を割るときに石に打ち込む金属の道具のこと。形としては、ドアの下に押し込む「ドアストッパー」みたいな細長い三角形をしています。

……ということはこの結晶にはあまり似ていない。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム