INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

花咲き黒

黒水晶が(いや、「黒水晶」)好き。

実をいうと一番最初に買った黒水晶は、お約束の(たぶん)アーカンソー産の放射線照射ものでした。

黒水晶というものがある。
よくわからないけどすごいらしい(当時は今よりパワーストーンの効果とかパワーに興味あり)。
そこで見つけた黒に飛びついたら、加工ものだった……ショック!

それがさらに黒水晶に興味を持つきっかけになった気がしますし、偽物というか、加工や名前間違いなどで自分の期待していたものと違った場合は、意外にショックが大きいと実感した最初でもありました。
そしてその後、分からないままでショックを受けるのは嫌だ……! と自分で何とか見分けようとうろうろし始めるわけです。

もちろん、黒水晶への興味も継続。
最初に買った天然黒(実をいうと真っ黒ではなかったけど)は、ブラジルの短い柱状黒(ベータ型というには柱面がある)。
その後、カザフスタンとか国産とか、パキスタン産など各地の黒を手にしています。
←ブラジル産
←カザフスタン産
←パキスタン産(なぜか箱の中で割れました:涙)

その中でもかなり数が多めなのが中国産。
 
 
産地は、チベットとか内モンゴルの名前も聞きますが、私が持っているモリオンで産地が分かっているのは山東省産。

そして新たにもう一つ。
wulian-morion.jpg

選んだ理由は、言うまでもありません。

全体的にまとまりの良いクラスター、しかも産状がよくわかる長石付であるのに加えて、
かわいい花が咲いてます♪

この花の正体は、どうやらカルサイト。
wulian-morion2.jpg

こんなかわいいお花付モリオンは、初めて見ました。
お店の人も初めて見たそうで「少ないよ」とおっしゃっていました。

しかも、このモリオン、先端部分でもLEDのペンライトで照らして透けない根性黒。(一見真っ黒に見えても、強いペンライトで照らすと透けたり、中心部分は透けなくても先端部分は光を通したりするものも多いです)

今まで山東省としかわかりませんでしたが、今回は鉱山名まで教えていただいたので、画像に入れてみました。
この鉱山の写真も見せていただきましたが、かなり広大な花崗岩の採石場でした。

このクラスターで、黒水晶の周りにくっついているうっすらピンクっぽい白い部分は長石です。
長石と石英は、花崗岩の主成分であるわけで、花崗岩の採石場で採れるのは、理にかなっています。
花崗岩を採るのが目的であって、こういう石はいわば「おまけ」ですから、きれいに採りだそうとはしていないでしょう。
この石も、向かって左側あたりに、結晶が折れたあとがあります。
そういう傷があっても、このクラスターは形がいいし、お花付♪。

好きな石はいくつあってもいいのよ、と自分に言い訳しつつゲット。

Comment

Secret

No title

私も黒水晶好きですー(#^^#)
なんとも言えないあの質感がいいんですよねー!

しかしよくもまあ、あんな広い会場でこんないい石
見つけてきますねー(^^;)
一緒に同行したいくらいですーw
そしたら掘り出し物がざっくざく…………www
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム