INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

高感度石

産地は不明。でもたぶんブラジルだと思う水晶玉。
大きさは、ちょうどビー玉くらい。

star1.jpg

見た目はほぼ透明。
でも、黒背景で撮るとうっすら白濁しているのがわかります。

star2_201407112227356c7.jpg

しかし、スポットで光を当てると……

star6_20140711222740d80.jpg

スター!

スターと言えばローズクォーツが良く知られていますが、実は他の色でもスターが出る物があります。
ほぼ透明(ほんのりミルキー)なこれ。スモーキーも見たことがあります。
アメジストは……見たことないかも。

スターは結晶の中にルチルの微細な結晶が規則正しく並んでいて、それを丸く磨くことで、内包物に光が反射し、髪の毛の「天使の輪」みたいな筋となり、それが三本交差することで「*」状のスターになるといわれています。
詳しくはこちら

ルチルでなくても細い針状内包物が規則正しくカゴメ状に並んでいればスターになるはずですが……。
アメジストに(通常の針状の)ルチル入りを見たことがないので、アメジストとルチル(チタン)は同時に存在できないのかと想像しているんですが、だから、アメジストにスター入りがない(私が知らないだけかも)とか?

このほんのりミルキーのスターもルチルによるスターなのかもわからないし。
でも、ローズのスターより、こちらのスターの方が神秘的に見えるのは、単に見慣れているか否かの違いでしょうか。

スターの正面に回り込んでみます。

star4_20140711222737026.jpg

おっと、角度がずれると、きれいなスターにならないようです。

角度を調整すると……

star5_20140711222739eb8.jpg

この通り、端正なスター!

白濁ミルキーのスターは、角度が決まっていて出るスターと、どの角度でも出るスター(透過光で出るスター)があるんですが、こっちは角度が決まっていて出るスターです。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム