INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

魅惑の青

inner-mongolia-blue-fluo.jpg

内モンゴル産フローライトです。

この産地のフローライトは、透明なものが知られていて、そのほかでは紫が出るのは知っていました。
検索すると、薄い紫も出ているようです。
透明のは持っていないけど、紫はちょっと変なのを持っています。
なので、フローライトが出ること自体は驚きではなかったのですが、新たに出てきた「色」にはびっくり。

こんな青が出ようとは!

色の濃さではニュー・メキシコ産のこちらといい勝負。
比べると、結晶の形はニューメキシコ産の方がシャープ。
内モンゴル産のは、何となく八面体……でも形がややルーズで、丸っこく見えるものも混じっています。
そして何よりちょっと粒が大きくなると、ニューメキシコ産より濃くて、見た目黒……黒っぽく見えるアズライトみたいな色です。

小粒なものは母岩を覆い隠すようにびっしりくっついていて、遠目にはアズライトか、それともアパタイトかと思ってしまいそう。
何ともフローライトらしからぬたたずまいなのです。
しかも、母岩は水晶……なのに、水晶の上を何か白いもの(長石?)が多い、その上をびっしりフローライトが覆い隠してしまうために、せっかくのフローライト+水晶という王道の組み合わせが生きてきません。

お店の人の話では、けっこう大きな塊(大きなクラスター?)が出ていて、逆に手ごろなサイズがすくなかったとのこと。
いくつかあった中で、このピースだけが青と部分的に紫とわずかに緑が見えたので、大きなものでは色が混じっている可能性もあるかもしれません。

そんなこんなマイナスポイントを一気にひっくり返すのは、やっぱりこのです。
一見黒っぽく見えてしまうけど……それを光に透かせばこの通り!

inner-mongolia-blue-fluo2.jpg
※LEDのペンライトで照らしているので、青さが強調されています。

しかも。

このフローライト、カラーチェンジします。

実はこのピースを選ぶのに、店の外に持ち出させていただいて、太陽光で見ていたら……あれ? 紫?
思わず一緒にいた友人に「(小声で)これ、紫に見えるよね?」「(LEDで照らして)青だよね?」と同意を求めてしまいました。

カラーチェンジするのが混じっているぞ!……と、(お店の人が気付いていないっぽいので)こそこそ興奮し、選んで買ったのですが、かえってさっそく写真に撮ろうとすると、窓辺で撮っているのにカラーチェンジしない。
確かにあのときはカラーチェンジしたのに。

勘違いだったのか……? と思いながら、ためしに白熱光とLEDで試してみると。

inner-mongolia-blue-change5.jpg

inner-mongolia-blue-change4.jpg

やっぱりカラーチェンジ!
確認すると、カラーチェンジすると思ってなかった方も、はっきりチェンジ。

この産地のこの色、カラーチェンジします。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム