INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

見た!

昨日、唐突に「パムテック」「プンテック」「プンテック パムテックの見分け方」という検索ワードが記録されていました。

パムテックとはご存じ、ミャンマーに伝わる、珪化木を使って作られた、天珠の親戚のようなビーズのこと。

パムテック・プンテックは「Pumtek」をどう表記するかの問題なので、違いがあるわけではありません。
なので、「プンテック パムテックの見分け方」は、たとえば真贋とかそういうものの見分けなんでしょう……きっと。

でも、事はそういう短い検索ワードとは裏腹に複雑です。

まず、真贋といったって、天珠もパムテックも、人の手で加工して模様がえがかれているものですから、石と違って染めなどの加工がしてあったら偽物!……は使えません。

そもそもパムテックの材料は珪化木……椰子の木がオパール化したものなので、手触り自体は冷たくて硬いけれど、見た目はけっこう木。
石やガラスで作っても、木のように見せかけることはできないし、代わりに木で作っても、パムテックは一応石(オパール)なので、質感が全く違う。

近年新しく作られたのは偽物、古いのが本物といったって、パムテックの歴史は天珠以上に知られていないので、古い・新しいの基準も定められません。

さらに、天珠であれば、パワーストーンとは別に骨董系のコレクターがいて、(かなり)古いものか否かを見分ける勘所とも言うべきポイントがある程度わかっていて、「知っている人は知っている」状態です。

ところが、天珠に比べてパムテック人口は少ないです。
見かける機会も天珠より少なく……古い(古そうなもの)とそうでないものを見分けるポイントも、あまり確立していないように思われます。
かくいう私も、本当に新しい、近年つくられた大量生産品と、「そうではないもの」を見分けるのは何となくできますが、それ以上は天珠以上に無理。

それでも機会があれば眺めていたんですが、このたび面白い説を聞きました。
パムテックの中には、UVライトをあてると蛍光するものがあり、それはとても古いものだというのです。

でも、蛍光の性質は、材料となる珪化木の問題なので、そういう材料が使われた古いものがあっても、まだ加工されていない同じ材料をで作れば、蛍光する新しいものも作れないわけではないので、決め手には欠ける感じですが、蛍光とは面白い。

私が持ってる小さいUVライトでもわかるだろうか。
無理だろうな……と思いながら、ダメ元で光を当ててみると。

おや?

これは……蛍光?

fluoreccence.jpg

見た目同じような縦じまのパムテックを並べています。
左に比べると、右のは白の線(塗り残した地の色)の部分が明るく浮かび上がっています。
左のも、丸の中が一か所まわりより明るいです。

もう一つ。

fluoreccence2.jpg

こちらはもっと顕著に、UVライトをあてているのに、下の方は黄色っぽく見えています。

どちらも、近代の量産タイプではありませんが、古色というか全体的に古びた様子がなく、ものすごく古いものではないように思われます。
だけど……蛍光してるかも。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム