INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

今思えば。

懐かしい石が出てきました。

懐かしいというか……ああ、そういえばそういうのもあったねえ……というか。
すでに石好きさんでも知らない方が多いんじゃないだろうか。

ネリ―・ローズです。
nellie-rose.jpg

小さいかけらで、ほとんど色が写りませんが、一応、淡ーいピンクなローズクォーツ。

虹も出てた。

nerrie-rose.jpg

なぜ、ネリ―・ローズなのかというと、ネリ―氏の土地で出たものだから。
何者かというと……アンダラ・クリスタルのネリ―氏です。

今をさかのぼること7、8年。
今よりもっと原石の人気が高かったころ、「アンダラ・クリスタル」と呼ばれる透明感のある色とりどりのかけらが石好きさんの一部で話題になりました。

すごいパワーがあるんだって!……というのはパワーストーンでよくある話ですが、アンダラの場合は、単原子金属元素やゼロポイントエネルギーといった、科学的根拠がありそうな言葉を盛り込みつつ、持ち主に深い愛や祝福をプレゼントしてくれ、アンダラ同士でネットワークを組み、宇宙の古の魂の記憶に繋がるとか、感謝、愛、そして、ゆるしへと気づかせてくれるとか……そういう、スケールの大きいお話がくっついて、産地もカリフォルニア州シエラネバダの、ネリ―氏の土地「ネリーランド」とインドネシア……一説ではコロラドと南アフリカという限られたところでしか見つからないことになっていました。

当時の私はそういうパワーより、「これは天然のものか、人工物か」をはっきりさせるのに右往左往していて、今になって「アンダラとは」と書こうとすると、アンダラというものがあったのは覚えているけど、その内容があやふやでヤバいです。

天然か、人工か。今の私なら、「人工ガラス」と即答します。

アンダラクリスタルも、初期のころは淡い水色や、薄い緑など、「天然ガラスでも、もしかしたらあるかも?」という色合いでしたが、後にもっと濃い色……透明赤だの紫だの、鮮やかな青などが出てくると怪しさ爆発です。
例によって、1976年に見つかり、そのあと地震で埋もれて、その後見つけることができないので、それまでに採取されたものしかない。
……というよくある数量限定説明があった割に、後から後から新しい色やタイプが続々登場……透明赤だの緑だの青だの、そんなものが地中に埋まっていたら、ネリ―ランドの地下は、ものすごい色になっていることでしょう。

「ここでしか採れない」というなら、その理由を石のパワーやらメッセージ抜きで説明できないと。
見た目の色や性質といった物理的なものには、物理的な理由があるはずなので。

2009年になって、販売元の一つが、「アンダラは人工ガラス」と発言。(理由は「レムリア人が作った物だから」でしたが)
さらにアンダラによく似たアネラクリスタルというのも出てきて、アンダラと関係ある、ない、とそれぞれの販売元が喧々諤々、ネリ―氏を巻き込んでいろいろすったもんだしたようです。

そんな騒ぎがあったからか、その後アンダラのブームはかなり下火になったようす。
検索してみたら、まだ売っているところがありましたが、色数は記憶にあるものよりさらに増えていました……。

さて、ネリ―・ローズ。
これはアンダラブームの後半、淡いピンクの「ピンク・アンダラ」と言われていたものが「もう採れなくなった」といわれたときに代わりにローズクォーツが出た、ピンク・アンダラの代わりである……みたいな話になっていた石です。

なぜ、そんなものを私が持っているかというと、一体アンダラはガラスかそれ以外かを確かめるために、かけらを一つ買った際に、ご厚意でいただいたものだから。

有名な販売元さんなので、ある意味これは信憑性が高い「ネリ―ローズ」なのです。

でも……これを書きながら、「シエラネバダでローズクォーツって出たっけ」と考えてる私って。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム