INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

見つけた!?

某石ショップの即売会に行って来た。
申し訳ないが、秋葉原のミネラルショーよりこっち優先。

このところちょっと不調が続いているけど、これまでずっとお世話になっていることもあるし、何より私の趣味にフィットしてるというか、私の趣味の傾向はこの店の影響もあるというか。

……で、やっぱりちょっと低調……かなあ。
ステキなレムリアンシードがあったけど、これはちょっと高すぎて。

ライトニングも、ケブラ・リーザも持ってるし。持っていてもなお欲しいと思うものはなかった。

こうなると、お店の隅っこ探しモード発動。
ぱっと飛びつく大物はなくても、じっくり探すと意外なものがあったりするので。
一つ一つチェックする勢いで見ていて、目を止めたのはトマスゴンサガ産水晶。

ブラジルはミナスジェライス州のコリントとディアマンティーナの中間あたりにある産地で、一般的に透明度と照りにすぐれた「ザ・水晶」と言いたい水晶が出ることで知られています。

私が手に取ったのも、透明でつやつやの「ザ・水晶」。
……が。
手に取ってひねくり回して見えてきたのは「虹」

水晶の虹といえば、まずクラック(ひび)に出る虹。
これならよく見かけます。

もう一つは天然アクアオーラ……天然で鉄などが薄い皮膜になって水晶をコーティングしているもので、その酸化被膜の絶妙の厚みによって虹が出ます。

最初は酸化被膜の虹だと思いました。
へー、透明水晶に見えるのに、被膜の虹が出るのか。
そう思ってさらにひねくり回すと……あれ?

虹が、重なっているように見える。
……いや、違う。

何と言ったらいいだろう。

水晶の錐面に見られるレコードキーパー……とまでは言えない、本当に微細な凹凸があり、その凹凸で錐面が荒いモザイクのように分割されていることがあります。

kuriairisu2.jpg

その分割された面それぞれに虹が見えて……向きの違う虹の面が集まっているように見える。
これは、酸化被膜の虹ではありえない。

これ、何だろう?

問題は写真が撮れるかどうかなんだけど。

kuriairisu.jpg


Comment

Secret

No title

もしかしたら、これ→ http://img.ly/vCKl と近いものではないかと気になります。ラベルにはブラジル Corinto M.G.と書いてありました。
私のは、錐面が直線的に区切られた一区画だけに虹が見えます。その部分に細かい傷がレコード盤の様に並んでいる様な構造を思い描いているのですが。

Re: No title

lemon_opal さん
コメントありがとうございます。

> もしかしたら、これ→ http://img.ly/vCKl と近いものではないかと気になります。ラベルにはブラジル Corinto M.G.と書いてありました。
> 私のは、錐面が直線的に区切られた一区画だけに虹が見えます。その部分に細かい傷がレコード盤の様に並んでいる様な構造を思い描いているのですが。

似ているように思います。

私のは、レコードキーパー(成長丘)とも微斜面ともいえない部分に出ます。もう一つは錐面のかなり広範囲に、ちょうどCDの表面のような筋の虹が出ます。

どうも、レコードキーパーが重なった……というか、微妙な状態の層状構造ができていて、それによって光の干渉がおこっているような気がします。

写真が撮れない……。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム