INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ニュータイプ・レインボー? その2

もういっちょレインボーがでるトマスゴンサガ水晶。

tomaz-rainbow6.jpg

これも錐面に独特の虹が出ます。

tomaz-rainbow3.jpg

これこそまるでCDの表面のように筋状!

これも、角度を変えると色が変わります。

tomaz-rainbow4.jpg

肉眼で見ると、昨日の石の虹よりは、虹が出る面の大きさと鮮やかさという点では劣りますが、マクロで撮ると面白い!

惜しむらくは、この虹、スポットで光を当てるか、きつい直射日光でないと見えないということです。
だから、気が付かずに売られていたり、持っているのに知らなかった……ということもあるかも。

トマスゴンサガ産水晶をお持ちのみなさん、お手元の石をチェックしてみては!
※中には錐面が研磨されているのもあるので、そういうものでは見えません。

さて、トマスゴンサガ。

位置はこのあたりのようです。
inimutaba2_20140911210630028.jpg

検索した中で、トマスゴンサガがコリントだとしているところもありましたが、Curvlo(クルベロ)でした。
位置的には、コリントの郊外と言いたい感じですけど。

確かに、コリントでも透明水晶が出るので、中には同じような虹が出るものもあったりしないでしょうか。

さて、こうやって地図に落としてみると、なるほどなるほど。
ミナスジェライスを南北に貫くエスピニャッソ山脈の西側であることがポイントです。

というのもエスピニャッソ山脈の東側はペグマタイト、西側は熱水鉱床……なんだそうです。
minas-mini2.jpg

ペグマタイトというのは、地下から上がってきたマグマからできたもの。くわしくはこちらを見ていただくとして、ざっくり言うと、ペグマタイトは、鉱物の「素」ともいえるマグマからできているので、実にいろいろな鉱物が出ます。
水晶も、水晶の成分がたっぷり入った熱水の中でできるので、内包物がいろいろ入っていたり、材料がたっぷりすぎてあちこちで一斉に成長が始まったり、成長しやすいところがどんどん成長して、すっきりきれいな結晶より、ごつごつのエレスチャルみたいな結晶になります。

産地を丁寧にたどっていくと、トルマリンやアクアマリンなどの宝石鉱物や、内包物入り水晶、エレスチャルなどは、ほぼエスピニャッソの東側です。

対して熱水鉱床とは……、これについては理解半ばなのですが、ペグマタイトがマグマからできたのに対し、こちらは直接マグマ由来ではなく、マグマとは関係ない地下水がマグマに間接的に暖められてできたというか……要するにペグマタイトのように鉱物の材料が少ない環境でできたものということ。

水晶の場合は、材料たっぷりだと内包物入りやエレスチャルになりがちですが、材料が少ない環境ではゆっくりじっくり成長して、透明で形の整った結晶になるのだそうです。

最初の地図の真ん中の茶色い部分がエスピニャッソ。
それを踏まえてみると、レムリアンシードが出るカブラル山脈も、透明水晶のコリントもトマスゴンサガもエスピニャッソの西。

なるほどー。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム