INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

赤レンガ行って来た。

今日から横浜赤レンガ倉庫のミネラルフェア。
先だっての秋葉原はパスして、こっちへGO。

うーん。
ぱっとしないかな。

このフェアは、もとからミネラルというよりアクセサリー系の要素が強めではあるんだけれど、それが中途半端の原因になっちゃってる感じ。
アクセサリーはアクセサリーでいいんだけれど、鉱物系ショップさんが「アクセサリー系のイベントだから」と、遠慮(?)したのか、おとなしめのラインナップで参加している感じというか。

目立たないけど新しい石が出た……という感じもなく。
どこそこの産地はがんばってる!……ということもないような。

お店の人も、常連の石好きさんより、立地のためか観光客系の人が多いみたい(つまり、見てるだけ)と嘆いていました。

円安のためなのか、原石系の価格も高止まりしてる感じ。

うろうろ見て回って覚えているものをあげてみると……
◇母岩(?)付モルダバイト(前回も見たもの)
◇球状紫フローライト(中国産)。もこもこしたのは前にも見たけど、今回は独立球状。
 残念なことにあまりきれいではない。まだ出始めたばかりとのことでお値段は高め。
◇ブルーアンバー 勾玉や地色が赤で、青く光るタンブルとか
◇ブロッカイト入り水晶(パキスタン産)
 色が淡い目のふわふわ緑泥とブラジルのプラチナルチル(ブロッカイトを芯にルチルが生えてる)の茶色バージョン入り。

あ、実物を見せてもらい忘れた、
◇スターが出るモリオン

私の今回は、パキスタンもの。
前述のブロッカイト入りと、前から買おうか迷っていたエピドート入りミントグリーン水晶。
てっきりKharan産だとおもっていたら、スカルドゥ産でした。

再来週はIMAGEだ。


ところで、石のイベントがまた増えるとかいう話を聞いたんですが……。
冗談ではなく、この調子では毎月イベントになりそう。
あまりにイベントが多いと、参加するお店も似通ってきて、自動的に石も「あそこで見た」が多くなり、逆にお客が減るんじゃないかと心配です。

あと、インターネットで石の価格がすぐにわかるため、中国などで鉱山側が「この石は○○円で売られてるんだろ? じゃあその値段で買え」とばかりに強気ねだんをつけてくるので、現地へ行っても高くて買えないというケースが増えてきたとか。
……げー。 

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム