INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

こんなものまで。

黒針入り水晶のブレスレットで「染め加工あり」の鑑別書が付いたものを見てしまった。

「染めがあるんだって」という噂話ではなく、鑑別書と鑑別に出されたブレスレットの実物を。

見た目は透明水晶に黒針入り。よくある白濁タイプではなくて、透明水晶に黒くて細い針が縦横無尽に入っている。
透明部分と黒針部分のバランスもよいかんじ。

染め針
※これは別のブレスレット。これはややミストが入っているけどもっと透明な中に真っ黒針な感じ。

……で、染めだと。

そりゃー、内包物の断面がビーズ表面に出ていれば、染めは可能だけど。(内包物と水晶のわずかな隙間に染料がしみ込むので)
染めるのか、こんなのを。
それが第一印象。

ここまで「トルマリン」ではなくて、わざと「黒針」と言って来たけど、内包物は何だろう?
見せてもらったのがやや暗い場所で、ルーペを持っていなかったので、そこまでは確認できなかったのがちょっと悔しい。
でも、内包の状態は、何も言われずに見せられたら、「トルマリン入り」と即答しそうな感じ。
……でも、トルマリン入りだったら、元から黒いはずで、それを染めるだろうか。
角閃石だったら、こんなかっちりした針になるだろうか?

黒以外の色だったら……トルマリンで黒以外ならドラバイトでやや茶色とか?
だったらそれはそれできれいではないかと思うんだけど。

そこまでして黒針……真っ黒がいいのか?
真っ黒にした方がきれいだから、見た目重視で加工してしまうのか?

次に、X線分析ではないようだけど、染めとよくわかったなーという思い。
以前、私が染めルチルと判断したように、内包物以外の部分にまで染料が飛び火していたのか?

こうなると、見た目きれいならそれでいいのか、加工はNGなのか、自分基準を決める必要性がますます高くなると思う。

たぶん、染かも、ということになると「加工なんて!」とか「加工でも効果ありますか?」ということになりそうだけど、先回りして言っておくと、加工だから悪い、効果がないと決まっていません。

加工と言ってもいろいろで、ビーズにするために樹脂でスタビライズド(脆い石を強化)しないと加工できないものもあります。
放射線照射+加熱のダブル加工で色を変えているオーロベルディが、スーパーセブンの名付け親・メロディ氏によると「特にパワーがあります」的なシリーズのグランドフォーメーションの中にラインナップされていたりします。

個人的には、そもそも石に効果やパワーが「ある」と決まってさえいないのだから、加工してあるからどうかなんてわからないと思います。
興味のない人にとってはただのきれいな石ころだけど、好きな人が石には不思議な力があると考え、出来事と石を結び付けるから、効果があったことに「なる」ものです。
つまり、持つ人の意識が、石ころをパワーストーンに「する」ということ。

持つ人がおもうからそうなるのだから、「加工なんて!」とがっくりすれば、その石は、パワーストーンになれません。
「加工でもきれいだねー♪」と楽しんだ方が、「もしかして石のおかげかも」と思いやすく、結果石の効果ということになるんじゃないでしょうか。

困るのは、しらない加工によって値段がはねあがるかもしれないこと。
……私の場合は、「高けりゃ買わない」で済む話ですけれど。

とりあえず、黒針入りに染めありということで。

Comment

Secret

あのあと、コレ実物見てみたんですけど、どうやらインディゴに仕立てたかったっぽく、やたら不自然に全体が青い&断面に青染料ちらほら。
“ブルータイガーアイ”的な色味に近くなってたので、『一緒に浸けこんじゃったんじゃねーの?』っつーオチに。

えげつなさに苦笑でございました。。。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム