INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

細長天珠

久しぶりにオークションで天珠。

9dzi.jpg

九眼です。
これはもしかして古いかも! てはなくて、アクセサリーにするために。

大きさが面白く、長さが約55ミリあります。太さは12ミリ。
前から持っていたスタンダードな大きさの天珠を測ってみると、長さは46ミリ、太さ13ミリ。

かなり細長いです。

9dzi2.jpg
※真ん中がスタンダードな大きさ。
 一番下は、たまたま持っていた小型タイプ 長さ29ミリ 太さ10ミリ

選んだポイントは、模様の鮮明さとぼやけ具合のバランス。
模様は、かすれているよりははっきりしているものがいいのですが、かといって何かでマスキングしたようなはっきり具合は味気ない。
古い天珠にあるような柔らかさが欲しい。

一緒に出品されていた他の天珠ではなくてこの天珠を選んだのは、この柔らかい雰囲気が決め手でした。

もう一つのポイントは模様の柔らかい雰囲気に似合った色。

天珠はその大きさと模様で、嫌でも目立ちます。
色は濃い方がいいとされますが、あまりに白黒はっきりだとそれだけでどうやってもアジアンな感じになるので、明るめの色を選んでみました。

さて、どうやって形にしよう。
悩んだ時は、とりあえず、いつも目に入る手近なところに置いておくことにしています。

すると、何の気なしに傍に置いた糸魚川翡翠といい感じ。
9dzi4.jpg

小豆色のスターガーネットともいい感じ……ちょっと濃いかな?
9dzi3.jpg

ただし、長さ5センチもあると、ブレスレットでは腕のはみ出してしまいそうなので、これはネックレス予定です

ともあれ、ふんわりした色合いと模様なので、かっちりした色合いよりは、若干あいまいな感じの中間色が合いそう。
縦ではなく横に、淡い色と組み合わせて、チョーカーっぽく仕上げてみようかな。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム