INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

シェブロン・シンギング

chevron-singing.jpg

インド産のシェブロン・アメジストです。

ちょっと見、水晶にもシェブロンにも見えにくいかもしれませんが、いわゆるつくつくタイプ……錐面だけが群れたようなクラスターをはずした分離単結で、縞々に見えているところは結晶の柱面ではなくて、結晶がくっつきあっていた剥離面です。
おそらく、ブラジルやウルグアイ産で見かけるアメジストのクラスターよりもかなり厚みがある石だったのでしょう。

産地は、お店の人に教えてもらったところでは、ハイデラバード産とのこと。(集積地である可能性もあり)

2011年に買ったこちらのアメジストも同じ産地なのだそうです。
amethyst-p191.jpg

じゃあ、すでに持っているのに、なんでまた同じ石を……しかも3個も買ってしまったか。
まず、先に買った石よりもファントムの数が段違いに多くてそのもの用が面白いから。

そして……複数個買った、いや買わざるを得なかった理由。
この石がシンギングだから。

シンギング・クリスタル。

掌に結晶を寝かせて並べ、手を前後にゆするようにして結晶同士をコロコロころがし触れ合わせると、普通の水晶なら「コトコトコト」くらいの音なのに、シンギングクリスタルは「チリチリチリ」とか細くも高い音を立てるのです。

これまでいくつかシンギング・クリスタルを見てきましたが、それらは、細長く結晶した……いわゆるレーザー・クリスタルでもありました。
※レーザー・クリスタルならすべてシンギングかというとそうでもありません。

まさか、レーザーとは対極ともいうべき、つくつくタイプにもシンギングがあるとは!

しかも、最初に買ったシェブロンは、同じ産地なのに、シンギングではありません。
しかも、この石を買ったとき、たくさんありましたが、いろいろ試してみると、その「歌声」にも「チリチリチリ……」と高いもの、「コトコトコト……」に近いものいろいろありました。

どうせ買うなら高い音が出るものを!……と選んで3本。

どうして音が違うのか、未だにわからないんですが、誰かご存じではありませんか?
他の水晶より硬く結晶したから……という話も聞いたことがありますが、「硬い」がモース硬度と同じ意味なら、硬度がちがったら、水晶とは言えなくて別の鉱物に分類されることになるんじゃないかとも思いますし。

そしてこの石がきっかけで問題が一つ。

ハイデラバードってどこだっけ……と地図を作っていたら。
えーと、ハイデラバードは、ここ。
terangana.jpg

インドの真ん中やや南あたりのテランガーナ州にあります。

で、このテランガーナ州、今年の6月にアンドラプラデッシュ州から分離してできた新しい州で、ハイデラバードはテランガーナ州と元のアンドラプラデッシュ州の州都を兼ねているという不思議さ。

しかもよくしらべていくと、他にも新しく州ができてる。
……インドの地図を修正しないと。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム