INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

IMAGE行ってきた

行ってきましたIMAGE2014。

うーん。
ここはあえて言いましょう。

自力で見極める目と根気と、人脈勝負のショーだ。と。

つまりは、目玉がない。……わかりやすく「これはいいぞ」と並んでいないショーなのです。

前回はお祭り騒ぎだったカルールも、今回は全くだめ。
よく新しい種類のインド・ヒマラヤ水晶を持ってくるところも全くおとなしく。

どん、と「これは新しい」「これはいいぞ」がないので、最初からお店の隅つつきをして、会う人会う人に「なにかいいのあった?」と聞いて、目立たないラインナップの中から自分がいいぞと思うものを探さなくてはなりません。
だから根気と見極めと人脈。

おかげで、全く戦利品なし……という事態ではありませんでしたが、気分的にはショー2日目なかんじ。

買ったのはロシア水晶と、パキスタン水晶。
同じ種類の石がたくさんあるぞ、ではなくて一つを選び出すタイプの石です。


あとは……思い出すものを並べてみると。

内モンゴルのディープブル―・のフローライトは、新しく出てきたものが並んでいました。
水晶にくっついているタイプです。
同じ産地で、やはり白い水晶に緑のフローライトが付いているタイプもありました。

赤とか黄色のレムリアンシードを複数の店で見かけました。
産地もレムリアンシードとはっきりしている店で見つけたのと同じかんじだったので、ちゃんとレムリアンシードだと思いますが、お値段は強気。

アフガニスタン・パキスタンものは、赤レンガではブロッカイト&ルチル&明るい緑泥のがまとまって出ていましたが、IMAGEでは目立たず。あるにはありますが、まとまって「あ、新しく出た」というかんじではありません。
でも新しく出た石をいろいろもってきたよーというお店があってそこでいくつか買いました。

まとまってみたといえば、カクタス・クォーツ。
酸化鉄で黄色くなった「カクタス・リモーネ」……店ではサンシャイン・クォーツと書いてました……が二箱ほどまとまってどん。

ネパール・ヒマラヤ水晶を置いている店はいくつかありましたが、ちょっといいのは高い、あとは小さめのが均一価格売りしているのが目につきました。

スノーボールアメジストも並んでいましたが、今回は目新しいタイプはありませんでした。

あとは……けっこう翡翠を見かけたかも。
アート&ジェムという割にアクセサリーの印象があまりなくて、新宿ショーと同じ並びに見えます。

ロシア水晶を買った店では、板チタン石入りの水晶がありました。よく見かける板チタンを芯にルチルが入っているのではなくて、ずばり板チタンが入ってます。産地はウラルのドド。
そのお店は、お店のご主人が石を掘りに行っているのだそうで、写真を見せてもらいましたが、これがすごかった!
人の胴体くらいもありそうな水晶の傍で記念写真!
あんな大きな水晶があるんだなあ……見つけても運び出せないだろうけど。

今回は、最終日に行こうと思っているんですが、台風がやってくる予報が……。
去年は、ショーの痕は天気が悪いのはなぜだ! 台風来るなと言ってましたが、今回はショーにぶつかってきました。
どっかいけ。





Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム