INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

IMAGE戦利品 アメジスト・エレスチャル

先だってのIMAGE最終日戦利品。
この会期中も何度となく覗き、前を通り過ぎしていたお店で机の下まで覗き込んでみつけました。

ごつごつしていて、見た目はそんなにきれいにも見えないけれど、例によって例のごとく、照明に透かして見ると、内部にきれいなアメジスト。
形もカテドラル系エレスチャル。

安かったら買おうかな。
と思って聞いてみると意外に高い。ざっと想定の倍。
「高いよね」
と一緒にいた石友さんとひそひそ。
「グラム単価どれくらい?」
石友さんが店頭の秤で測ってみます。
するとお店の人が「重さどれくらい?」みたいなことを聞いてきて、重さを言うと「じゃあ、これくらいだ」と新たな値段を提示。
最初の半分近くまで下がりました。
グラム単価で、だいたいこの産地、ミネラルショー、石の質を総合して考えてこれくらいだよね、と想定した値段です。
石には水晶だったらだったらこれくらいという相場はないけど、その場でその石を見てこれくらいという想定価格はありです。

ということで想定価格で交渉成立。

karur-ame-el.jpg

その石を、無印のCDボックスに入れて撮りました。
実物よりかなりきれいに化けました。
光に透かすと見える内部のアメジストが、写真では全体ににじんで、全体がほんのりアメジストに見えてます。

karur-ame-el2.jpg

本当は、こんな感じで慢なあに濃い目アメジスト。
その上を透明水晶(鉄分等でちょっと色がしみ込んでます)が覆っています。

karur-ame-el3.jpg

お店に産地も確認しました。

私:「産地、どこですか?(日本語)」
店:「サンチ?」
私:「えーと、ロケーション」
店:「サウシンディア」
「え?」
聞き覚えのない産地だ、メモしないと……とメモ帳を取り出そうとしたら
店:「サウス・インディア」
ああ、南インド……ということは。
私:「カルール?」
店:「イエス、そう、カルール」
……というやり取りがあって、産地はカルール。

この内部の濃いアメジストは、カルールっぽさ満点です。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム