INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

冴えた青

いったい、幾つめだ、ペンタゴナイト(たぶん)。

penta-solo2.jpg

昨年末の池袋で、暴れ買いしてるペンタゴナイト。
結晶の色と形……有名な「★」型結晶ではないけれど、長さや太さが不ぞろいな様子と母岩の様子からペンタゴナイトと判断しているんだけれど、実はカバンサイトでしょ、と言われても驚きません。
ラベルはついてなかったし。

でもねえ、カバンサイト並みにたくさんペンタゴナイトを見たのは初めてで、しかもカバンサイト価格で売られていたんだもの。
今年も見かけたらどうしよう。

個人的に、カバンサイトは若干緑ニュアンスのある青、ペンタゴナイトは陰りのない冴えた青だと思っています。
こんな、作り物めいた色が、天然の中に生まれてくるんだもの。すごいなあ。

他のペンタゴナイトは白っぽい母岩の上にくっついていますが、この石はけっこうグレーっぽい母岩。
母岩が異なっているのではなくて、母岩の上に白っぽい鉱物……たぶんスティルバイトの小さいの?……がたくさんくっついて白く見えているのが、この石の場合は、くっつき具合が薄い&結晶が小さくて、さらに下のグレーの色が透けて見えているからのようです。

そういう見た目不利な色合いをものともしない青!
もしかして、どこかに店側が見落として「★」型結晶が隠れていないかとルーペでじろじろ見ていますが、いまだに発見できていません。
こんなにたくさん結晶が群れているのに。

断面「★」型結晶は、ある程度の長さがあって、分離単結を良く見かけますが、結晶しているようすがこういうペンタゴナイトとは異なるんだろうか?

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム