INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

代用アイデア

ブレスレットを作るとき、ブレスレットメーカーという道具を利用しています。

 
こういう、丸い溝を刻んだもので、溝にビーズを並べて、完成品に近い状態で並べ方を試行錯誤できて便利です。
※女性用と男性用・子供用が一緒になった2種類があります。

m3-2.jpg m3-3.jpg
いろんなサイズが作れるタイプやネックレス用のボードもありますが、自分用しか作らない場合は、ほかのサイズがあっても使わないし、やはり丸く並べた方が考えやすいので、もっぱら上のブレスレットメーカーを愛用中。
透明なブレスレットメーカーを使うとだいたい内周16.5センチのものができて、私の場合はちょうどいいサイズです。

ブレスレットのつくり方を紹介するにも、これをおすすめするんですが、いざ検索してみると意外に見つけられなかったり売り切れだったり。
何より「今作りたいのに!」という場合もありますよね。

……ということで、ブレスレットメーカーがない! という場合の代替案をおひとつ。

●材料
torikae-8.jpg
◇小皿
◇紙のテープ

 (できればカレンダーの紙くらいの厚みがあるもの。コピー用紙程度なら2枚重ねて使いましょう。
  幅はセロハンテープくらい)
◇テープ
 (たまたまあったのでマスキングテープを使いました。貼り直しが簡単で便利でした。なければセロハンテープでOK)

●手首に巻いて、ブレスレットの内周を決める
torikae-7.jpg
ここでは手首ピッタリに巻くのではなくて、あくまでも完成品のブレスレットの内周を決めるので、出来上がりを考えて必要なゆるみを持たせてください。

難しい場合は、手首にピッタリ巻いて印をつけ、
◇ピッタリサイズ→手首実寸+5ミリ
◇ほどほどサイズ→手首実寸+10ミリ
◇ゆったりサイズ→手首実寸+15ミリ

を参考にして、テープで留めて紙の輪を作りましょう。

●ブレスレットで内周を決める
torikae-9.jpg
すでにブレスレットを持っていて、そのサイズでいいなら、紙テープをブレスレットの内部に入れて大きさを決めることもできます。

●紙の輪を小皿に入れ、その周りにビーズを並べて試行錯誤
小皿に入れた方がビーズが散らばらなくて便利。
紙テープがあまり幅が広いと見にくいので、だいたいセロハンテープ幅がいいようです。

●ピッタリ沿わせて並べましょう。
torikae-11.jpg
紙の輪がきれいな丸でなくても、出来上がりサイズは変わらないので、そんなに気にしなくていいです。
これが出来上がりサイズになるので、ビーズの間が空いていると、出来上がりが小さくなります。
逆に小さなボーズやスペーサーを挟む場合は、この方法では(ブレスレットメーカーでも)きれいに並べられないので、その分のスペースを想定してあけておく必要があります。
どれくらいあけるかは適当で。

最終的にゴムに通して結ぶ前にゴムの端をクリップ等で止めて腕にはめ、サイズとはめた時の見え方をチェックしましょう。
できれば上半身ごと鏡に映してみるのがおすすめ。

●動いて不便なら皿にくっつけちゃえ
torikae-12.jpg
紙の輪が皿の中で動いて不便なら、さらにテープでくっつけてしまえば大丈夫。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム