INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

もっと別の名前を希望!

最近……いや、ちょっと前から「アメトリンレッドキャップス」という石が出回っています。
ロシアンレムリアンのデイビッド・ガイガー氏のプロデュース石で、カナダ・サンダーベイ産の「オーラライト23」の姉妹石だとか説明されている、ブラジルのアメジストです。

見かけるものの多くはこういう感じ……かなり黒っぽいアメジストで先端が赤。
amethyst-p122_20141103230957518.jpg
※これはかなり赤が内部まで染みているタイプ

なるほどレッドキャップではあるけれどアメトリン? と首をかしげる感じです。

ところが、この石のスライスを手に入れる機会がありまして……
ametrine-redcaps-2.jpg

なんじゃこりゃあ!

私の場合は第一に原石、なるべく手を加えていないもの……なんですが、こればかりはスライスに食いつきました。

なるほど、アメトリンだ。
ametrine-redcaps-4.jpg

黄色と紫が混じってる。

それより、根元の黒はなんだ?
この内包の具合は?
ametrine-redcaps-3.jpg

アメジストやシトリン、レッドキャップときたら、関係しているのは鉄なので、これも鉄がらみ?
……ということはゲーサイト?
でもゲーサイトっぽい針状結晶には見えません。
水墨画のような、色もマンガンを思わせる色味のない黒。

こんな色や内包具合の水晶、見たことがないと思います。
いったいこれはなんだ?

さて、この石ガイガー氏の説明ではブラジル産としかわからないのですが、ブラジルでレッドアメジストというとパラ州のカラジャス鉱山から
amethyst-p131.jpg
こういうレッドアメジストがでているようす。
ただし、アメトリンレッドキャップスと比べると赤が明るい色合いで、かなり内部まで赤く、逆に根元の方の色合いは淡いめ。
それに大きさはちいさめ。

これではレッドアメジストといっても同じ産地かどうか分かりません。
しかし、この小さめレッドアメジストを売っていた店ではこのタイプの他に先端赤根元黒めの石も扱われていて、同じ産地だけど、色合いにばらつきがあるとうかがいました。
つまり、同じ鉱脈でもあっちとこっちでは赤の具合や内部の色合いに幅があるということ?

その先端赤根元黒めの石と同じと思われるのがこれ。
amethyst-p133.jpg
強い光で照らしてみると、根元は黒、中間部分はアメトリン……アメトリンレッドキャップスとして買ったものではありませんが、同じものだと思われます。(話を聞いたお店のも透かして確認したところ同じかんじでした)
……ということは、アメトリンレッドキャップスもカラジャス産?

それにしても、こうなると「アメトリンレッドキャップス」というネーミングに不満です。
なるほど、アメトリン(内部で紫と黄色が混じってる)でレッドキャップス(先端が赤い)ではありますが、これでは根元の正体不明の黒が置いてけぼり。
先端赤や中間部の色混じりに負けず劣らずのインパクトがある特徴なのに。

じゃあどう呼べばいいのかと言われると困るし、これ以上カタカナが行列する名前もごめんですが、この黒が無視されるのも嫌だ。
何か新しいネーミング希望。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム