INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

二匹目のどじょう未だならず

インドからレインボー水晶が登場して、もう何年か経ちました。
出てきたときはうおお!と思いましたが、意外に産出が多かったのか、いまだにミネラルショーでは結構コンスタントに見かけるので、けっこうおなじみになってきてしまった感があります。

でも、こっちはKURO的に未だレアの域。

iris-ame.jpg

ブラジル産のレインボー水晶です。
もちろん、クラックに虹が出るレインボー水晶ではありません。

写真嫌いなのか、ちっとも写ってくれませんが、例の虹が出ます。
天然コーティングの虹にも見えていますが、よくよく見るとそうではありません。

こっちの写真だともうちょっとわかるかな?

iris-ame2.jpg

錐面と柱面の境あたりで、虹が内部にも見えています。
これは、天然コーティングの虹ではないでしょう……たぶんインドのレインボー水晶と同じ虹です。

インドのレインボー水晶が出てから、ウルグアイとかブラジル産にもあるんだってよ、という話は聞いていましたが、それがこれ?

実はこの水晶、見つけたのは2011年。
普通のアメジストクラスターがたくさんコロコロ並んでいる中で偶然見つけました。

いや、偶然というのは正しくないかもしれません。
ちょうど、インドのレインボー水晶と同じのがブラジル産にもあるんだってと聞いたころで、じゃあ、探してみないと!……と言いつつも、そんなに簡単に見つかるわけないじゃんと思っていたのでした。
その時も、見つかるわけないけど、いちおう~と、並んでいたクラスターをひとつひとつ眺めていたら。

あれ? これ、ちょっと変わってない?
……虹?

内部のクラック虹……じゃない。
天然コーティング虹……は、こういうのには少ないし、やっぱり何か変。

いやいやいや、照明の具合で、こう見えてるだけだって。
でも……レインボー水晶に見えるんだけど!

一人で否定と肯定のボケとツッコミをやりながらこの石を握りしめて店内をうろうろ、棚に戻してうろうろ、また手に取ってうろうろ。

やっぱり買おう!……と決めて……というか悩むまでもない値段だったんですが、決めたら今度は他にもあるなら全部買うぞ! という気分になり、さらに探索開始。
だって、こういうクラスターは大きなクラスターを割って小さくしているので、その時並んでいるものは同じクラスタ―の他の部分か、同じ産地のものが多いはず。
でも、残念ながら、虹が見えるのはこのひとつしかありませんでした。

ということで、私は「ブラジル産」と書かれたアメジスト色のレインボー水晶を340円で手に入れたのでした。

探していたのだから偶然ではないかもしれないけれど、あるとは思ってなかった複数のクラスターの中のただ一つを見つけたのはやっぱり偶然のたまものです。

この石を見つけて以降、思い出すと、同じ店や同じ産地のものと思われるアメジストのクラスターをチェックしていますが、二つ目にはまだ出会えていません。
残念だけど、見つからないことで、この石に出会えたラッキーがよりうれしくなる矛盾……。

そういえば、レインボーの仕組みをどこかが分析してるとかしてないとかいう話がありましたが、あれ、結果はどうなったんでしょうか。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム