INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行って来た池袋。

行ってきました池袋。
今年最後の石の祭典。

……何と言っても今回の一大事は、「3階第2会場の左右反転」でしょう!

まいった!


例年は企画展は3階第2会場の入り口から見て左奥にあります。
……が、今年は右奥に移動。
右端にあった店が左端に。全体的に左右反転している感じです。

何でもないじゃないか、そんなこと。
……と思います?
いやもう、これで私の位置感覚はぐっちゃぐちゃ。
「あの店は会場のあのあたりにある」と覚えてしまっているので、左右反転したら何がどこにあるやら、自分がどっちに歩いていたのやら、しまいには「出口どこだっけ」……と迷いまくり。
当然、自分が隅から隅まで見たのかも定かではありません。

初日で見かけたものを思い出すままに……
今回は、ダルネゴルスクの赤水晶がややまとまって出ました。

インドのカバンサイト・ペンタゴナイトは、あるけど、去年ほどの勢いはありません。
小さい小さいカバンサイトが母岩にぷちぷちぷちっとついているタイプが新しかったような……。

アポフィライトも、きれいなのは高い。
濃い緑のも少しあります(買っちゃった)。

ブランドバーグ産アメジストをまとめて持ってきている店あり。
プレナイト付も並んでいます。

そういえば、今回穴場じゃ~!と大ハマりした店はなかったなあ。(今後見つかる可能性もあるかもしれませんが)
去年はデッドストックを売っている店でハマったけれど。

今回、店は違ったけれど個人的に買ったぞ!……と思ったのはアフリカ。
○千円と値札が付いていたけど500円コーナーにあったとか(これは買うでしょう)。
やっぱり○千円(諭吉先生の影がちらつく)で、いいなあ……高いなあ……と思っていたら、初日にして「ハーフプライス♪」の強力呪文。
数は2つだけど、思わぬお値段が印象に残りました。

あとは……ああ、そうそう、今回新しく出店された店で「ロードナイト入り水晶」をみつけました。小さいタンブルというか大きめのさざれみたいなものですが、これがかわいい!
光に透かすと桜の花びらが散っているようです。
ついついお勧めしまくってしまい、お店の人に「おかえりなさーい」と言われてしまう始末。

あと、コロンビアの青水晶というのがありました。
私は朝イチで買ったのですが、あとで会場で会った石好きさんにお勧めして店に戻ってみるとかなり売れたあと。
……ぱっと見目立たない置き方で数も多くなかったのに、みなさんやっぱり見てるなあ。

あとは……ピンクトルマリン入りアクアマリン。といってもアクアマリンは白濁して結晶の形はなかなか見られないかけらです。

あとは……紫とミントグリーンがマーブルみたいになった変な石のスライス。
「キャメラライト」と書かれていたけど……なんだろう、この石。
もしかしてケンメルライト(菫泥石)? と思って、帰ってから検索したら、ビンゴ! 
同じものがヒットしました。

3階会場の混乱が後を引いて、2階もしっかり見た実感がないので、明日再トライするぞー。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム