INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

石の気配

先日雑記を描いたぐるり天珠のブレスレット。

round-dzi-2.jpg

思い立ってリメイク。

round-dzi-3.jpg

さあ、どこを変えたでしょう!?

まあ、写真で見ればわかると思いますが、三カ所の金属パーツをガーネットに変えました。
写真では普通に写っていますが、実物を見ると、メッキがはげたのか、錆びたのか、金属パーツの艶は消え、金属パーツに合わせてパーツを挟む金属ビーズも真鍮色にしていたので、その部分がくすんでみすぼらしく見えていました。(天珠と天珠の間の金属ビーズは金色)

もともと、ぐるり天珠の圧迫感を軽減するため、見た目の隙間を作る目的で入れたものでした。
天珠は(個人的に)石でできているのに、石ビーズが合わせにくくて、いろいろ試してやっとオパールを合わせたのでした。
このオパ―ルは小さいサイズがなかったし、なるべくシンプルに仕上げたかったので、物理的な重さはあるけど石を邪魔しない金属パーツにしたのです。

それをこのたびガーネットに。ガーネットなら、光に透かさなければ黒っぽい色だし……どうだろう?
念のためにもとの金属パーツと同じ大きさをチョイス。両脇の金属ビーズを金色に変更。

この変更は、ちょっと遠目から見たら全く分からないレベル。
よって気にするのは……気が付いて気にするのは私だけ。

うーん。
何だか軽くなったような気がする。

物理的な重さじゃなくて、全体的な雰囲気が。
通夜の消えた金属パーツが赤くなり、金色ビーズが増えた分、華やかになったと思う。
でも、ただそれだけで天珠の色合いが明るく見え、そのことで一粒オパールの存在感が薄くなり、全体的に軽やかな雰囲気になったのは、単に見た目の問題だけなのだろうか?

もともと、天珠としては柔らかい雰囲気ではあったけれど、さらにカジュアル化した……と言おうか。
それがいいのか悪いのか、にわかには判断をつけかねる。

何日か様子を見よう。

結果、元に戻すかもしれず、同じ形の新しいパーツに変えるかもしれない。

こういうとき、私はリメイクしたばかりなのに……とは考えない。
「やっぱダメ」と思えば、ゴムを結んだ直後でも作り変える。

意味や効果を重視しないので、考えるのは、自分の印象だけ。
石の考えやパワーを感じますか? と言われたら、元気いっぱい「そんなのわかりません♪」と答えるけれど、分からないなりに石の気配を感じるつもりにはなってみる。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム