INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行って来た、名古屋ショー!

先週の土曜日、名古屋ミネラルショーへ行ってきました。
”モーニング”文化圏に引っ越してきて初、8か月ぶりのミネラルイベントです。

久しぶりに、石! (歓喜!)

だってこっち、石屋さん少ないんだもん。
あってもパワーストーンでブレスレット。
てくてく石屋めぐりをしていたら、私のヒマラヤ地図を無断で使ってるところを見てしまい、石成分不足中につきご機嫌斜めだったせいもあり、その場でクレームつけちゃいましたよ。
地図にべったり「VOID MARK」の文字を敷いているのに、しれっと使うってどうよ。

さて、名古屋ショー

これまで東京とその周辺しか行ってなかったので、名古屋は初めてです。
印象は…ミネラル・ザ・ワールドからインド系、中国系を抜いて、ビーズ系、パワーストーン系減らし、その分国産を増やした感じ?
国産石が多いと聞いていたけど、なるほどです。
インド系の石がないのは残念だな。沸石やいろいろあれこれ掘るのが楽しいのに。
あ、そうすると、アフリカ系の石も出会いが少なそう……。
広さはミネラル・ザ・ワールドより若干狭め……いやほぼ同じ? 今年から広くなったとのことです。

なので、買った石も国産多め。
また、まりも水晶(複数)買っちゃったぞ。
ビーズや、ワイヤーラップ用の石も買おうと思っていたけど、そういうものが少なくて残念。
アフガニスタン・パキスタンの石は、以前を思うと高くなったなあ……と、遠い目をしてしまう・超・強気。

東京の石仲間から噂を聞いていた内モンゴルの赤やピンクの水晶をやっと手にしました。
東京は、やたらと石イベントが増えているようで、何回かをこっちに回してほしいです。
石屋も少なく、きっとこっちの石好きさんは石に飢えてます。
ご検討ください、主催者の方!

でも、久しぶりに石友達に会えたし(重要)、東京でお世話になっていた石屋さんに「引っ越したんです―」とごあいさつで来てよかった。

ショーも終わってさあ、写真……と思ったら天気悪し。
何とか取れた写真はこちら。

zhejiang-fluo.jpg

中国は浙江省のフローライトです。

もこもこした面白い形、中国産フローライトの印象を裏切る鮮やかな緑。
完全ブラインドテストされたら、油断すると「南アフリカ(オレンジリバー)?」とか大ボケをかましそうです。

お店の方が「浙江省だけど、それ以降の産地を忘れちゃった」とのことなので、浙江省以外不明。
検索すると、似た感じのフローライトで
「Suichang Co., Lishui Prefecture, Zhejiang Province, China」
のラベルがあったけど、ここ?



Comment

Secret

No title

無断使用~
ちょさくけん無視は×よ~

久しぶりに石成分注入出来たんですね。
こっちも石屋さんは余りないし、大きなミネラルショーなんかありません。
ストーンマーケットかアナヒータを巡って、KUROさんのブログ参照しながら欲しい石をほりだしてます。
見つかるとうれしくなって、財布の紐がダルッダルに緩んじゃうんですよね(笑)
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム