INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

影のピラミッド

すっかりさぼり癖がついていますが、毎年ちょっと気合を入れる冬至なので。
先だっての池袋戦利品です。

ああもう、ここでも叫んでしまいましょう。
名古屋にもっとミネラルショーを!

池袋で補充したけど、石成分が足りないッ!
新しくどんな石が出て、どういう動きをしているか、情報がないのも切ない。

……と、愚痴はここまで。

今回の池袋は、終わってみたらアポフィライト祭りでした。

その中で、見つけて思わずニンマリしたのがこれ。

hematite-apo.jpg

そびえる黒きピラミッド。
念のために言いますが、アポフィライトです。

アポフィライトの結晶としては、(たぶん)大きめで5センチくらいあるかなあ?

それだけでも迫力なのに、アポフィライトらしからぬ色。
黒と言うよりチョコレート。

アポフィライトらしいピラミッド型なのに、色が違うだけで全く印象が変わってしまいます。
その他もろもろのアポフィライトと一緒に並んでいて、こういう色があるのも知っていて、たまたまもう一つ持っているので即座にアポフィライトとして手に取りましたが、これが初見で、単独で見ていたらすぐにはわからないかも。
←ブラウン・アポフィライト一号

そしてさらにおもしろいのは、この石がグリーンアポフィライトでもあるということです。
hematite-apo2.jpg

手前の部分が何となく緑なのがわかるでしょうか?

底面だともう少しわかるかも。

hematite-apo3.jpg

つまりこれは、一昨年あたりから見かけている、ディープグリーンとブラウンのアポフィライトの仲間ということ。
……ということは、このチョコレート色はヘマタイトの内包によるもの(グリーンはセラドナイト)ということになります。
産地はインド、マハラシュトラ州のサクル。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム