INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

邪気対応策(案)

某所で「邪気除けに良さそうな石のおすすめありませんか?」……というリクエスト質問をいただいた。

他の私の回答を見ていたら、「石の意味や効果はこの石はこれときまってない」「意味で石を選ばない」が定番の口癖とわかると思うんだけど……。

で、そのうえで「邪気除け」として、強いてお勧めするなら、

「あなたの好きな石」

一択だな。(石じゃなくてもOKだけど、「おすすめの石は」なので。)

邪気除けと言われて浮かんだのが「無邪気」という言葉。

「邪気がない」ことが珍しいから、特に「無邪気」という言葉があると思うんですよ。
逆に言えば、赤ちゃんならともかく、適度に育ってしまえば誰だって多かれ少なかれ邪気を持ってる。
ある意味、邪気はそこらじゅうにあって当たり前。

邪気ってなんぞや、についてはいろいろ意見があると思うけど、パワーストーン的……スピリチュアル的?にざっくり言えばネガティブな気持ちから発生するネガティブな気(エネルギー)って感じでしょう。
ネガティブな気持ちというなら、誰だって時にはそんな気持ちになったって不思議じゃない。

そういう当たり前のものが気になる、負けちゃいそうな気になる……というのは、当たり前のもの、ふつうの人は平気なものに押されてしまうくらい、気持ちのパワーが不足してるということじゃないだろうか。

多かれ少なかれ、身の回りにばい菌は存在する。普通に健康なら身の回りのばい菌程度にやられることはないけど、体力が落ちたりするとやられちゃう……そんな感じで、心の体力が不足すると、ふつうだったら影響されないはずの邪気に押され気味になって、「除けなきゃ」という気分になるんじゃないか。
(別に心の体力不足ではないけど「邪気はよくない」と聞いて、むやみに心配するのは、何でもかんでも「除菌!」と同じ感じ?)

話を元に戻すと、人間、ふつうに気持ちが元気だったら邪気なんて気にもしてないと思うので、押されそうな気分の時は除けるより心の体力回復が一番……ということで、好きな石を持って元気をチャージ

それがおすすめ。

欲しいと思う。持つとうれしい。楽しい。
意味や効果の説明より、「心に響く」ことの方が、ずっと選ぶ理由としては大きいと思う。

だけど、「あなたの好きな石!」というおすすめは、時にあまり受け入れてもらえない。
うーん……。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム