INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。



実は手触り重視?

石成分欠乏中! 
3月に石イベントがあったみたいなんですが、諸事情によりバタバタしていて、イベントの存在にすら気が付いていませんでした。
気が付いていたらいたで「行きたいぃぃぃ!」と悶えていたでしょうから、知らずにいて逆に幸いだったかも……。

石屋をのぞいてみるも、心惹かれる石には出会えず。

その反動なのか、なぜか木のビーズを買ってしまいました。

rajakayu.jpg

ラジャ・カユと言います。

ラジャはマハ・ラジャのラジャ、つまり王様、カユは木という意味なんだそうで、別名を帝王木

パワーストーン(石じゃないけど)的には、邪気や悪霊を払うとか、はては財運とか良縁とか才能の開花とか……まあ、たいていこの手ものは、これでもかとご利益説明満載なので脇に置くとして、興味を持ったのは、この木が光に透けると説明されていたから。

見た目、木目の目立つ……普通に杉か何かのビーズに見えるので、ドキドキしながら通販して、さっそくペンライトで照らしてみると……!

全部の粒ではありませんが、画像の左上のように透けるんです。(
画像ではペンライトで照らしています。透けないビーズは全く透けません(両脇)。もっと赤く透ける粒もあります。
検索すると、原木の輪切り、見た目一センチ以上の厚みがあるものでも透けてるみたい。

おもしろい!

とはいえ、ふつうにみている分には透けないので、見た目は当たり前の木のビーズ。
黒檀やリグナムバイタのように重くないし。

でも……、なんだか手触りがいいんですよ。これ。
単に磨いてワックスで仕上げたのとは微妙に違う……、なんだろう、これ。
とても硬くてビーズにするには熟練の技が必要だとも説明されていましたが、手触り的には硬いようにはかんじないんだよなー。

ラジャカユは世界で唯一透ける木だと説明されていましたが、検索しているとそうではないことがわかってきました。
肥松といって、松脂を特にたっぷり含んだ松は光で透けるらしいのです。
参考サイト様:http://blog.matu-taiju.com/?eid=161

そうか! 何となく覚えがあると思っていたら、松のジンだ。
実家の方の行事で、たいまつを使うことがあるんですが、その際、松脂をたくさん含んだ松のジン(どういう字を書くのかは知らない)を芯に仕込むと火が消えずに長く保つと言っていたっけ。
そのジンは見た目きれっぱしで、透けたとは思えないけど、どこかぬめっとしたような独特の手触りをしていたような気がする……それに似てる。

しかも、松脂をたっぷり含んでいることで粘りが強く、ろくろで挽きにくいとか。
参考サイト様:http://shikki.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
この木が削るのに熟練を要するのは、硬いからじゃなくてヤニというか脂分が多いせいではないか。

ブレスレットにしてみようと思ったけれど、今はまだ連のまま手触りを楽しんでいます。

Comment

Secret

イベント知ってたら

こんばんは。
KUROさんのことだから、イベントの事を前から知ってたら、悶える前にきちんと予定空けそうですけどね(笑)
それはさておき、面白いビーズですね。
石にしても木にしても、人種に関わらず何か精神的に感じる物(スピリチュアル的なもの)が昔からあるんですね。
オイラにはそういう物を感じる力はなく、好きか嫌いしかないですけど、「いいな」と思って買えるものはこれからも買っていこうと思います。
買って後悔したことないし、買わずに後悔するよりも気分いいですしね。

Re: イベント知ってたら

鳥さん

いや~、冠婚葬祭系はさすがに……。
終わったあとに
「えっ! イベントあったの……あーこの日だったら無理……」
って感じでした。

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
