INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

久しぶり石ブレス

今日は石ブレスレット作り。

6月にもブレスレットを作っているけど、石ではなくてほぼウッドビーズだったし、その前は石ビーズを使ったけど仏像用の数珠だったので、石のブレスレットとなると久しぶりです。

ここのところ、6ミリビーズの細いブレスレットを愛用してます。
半袖で手首が目立つ時期には、大粒ブレスレットはちょっとね。重くて汗をかきそうなのもいやなので、細身ブレスレットの出番となります。

……ということで、作るのも6ミリベースの細身ブレス。

金色でつやつやしたゴールデンタイガーアイ(ふつうのタイガーアイを脱色して明るい色にしたもの)を見つけたので、これを活かしたくなりました。

つやつやの毛並みを思わせる輝きとおいしそうな色合いはとてもきれいなんですが、これだけでは肌になじみすぎる感じで、いささか印象がぼやけてしまいそうです。

オニキスを混ぜて引き締めよう。

でも、黄色と黒では正反対すぎてまとめにくい……中間色のグレーを混ぜよう。

グレーと黄色は隣同士に並べにくいかも……透明ビーズ……では物足りないので天然クラッククォーツみたいなアイスクリスタルを。

アクセントに赤もちょっと。

ここで、透明、グレー、金色、黒を混ぜてしまうとそれこそてんでんばらばらな感じになってしまうので、同じ種類のビーズはなるべく固めて配置。

こんなかんじになりました。
kg-a-1.jpg


kg-a-2.jpg


kg-b-1.jpg

kg-b-2.jpg


黄色とグレーが予想以上にまとめにくかったので、試行錯誤しているうちに、四本もできました。
ゴールデンタイガーアイが多めと少なめのペアが二組です。

イメージはピエド・モンドリアンの抽象画です。
細いブレスレットは、逆にかっちりした色合い・デザインが似合うような気がしています。

一本でもいいし、ペアの二本でもいいし、四本重ねづけでもいいかな……?

kg-all.jpg
鏡に映してみたら、二本くらいがバランスがよいようです。

ついでに、ゴム交換をかねて以前に作ったブレスレットをリメイクしました。
元のブレスレットはこんな感じ。
red-circle_20170707233733002.jpg


瑪瑙系と思われる、ややくすんだような微妙な色合いの赤いビーズに、表面がひび割れたつや消しの天珠とレッドタイガーアイ、メタルパーツをあわせました。
今見ると、このメタルパーツがあわない感じ。

かわりに黒っぽいラルビカイトでも入れようか……と作りはじめたら、赤いビーズとレッドタイガーアイの組み合わせが予想以上にいいかんじだったので、急遽こちらをメインにすることに。
結果、天珠が3つからひとつに減りました。
天珠赤


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム