INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行ってきた!

名古屋ミネラルショー行ってきました! 
何とか時間を都合して午前中だけですが、石成分がちょっと補充できました!
戦利品で一番興味深いのは、山東省産モリオンの丸玉

なんと「マルチスター」

水晶のスターは、例えると結晶の輪切りをした面に出ます。
1カ所スターを見つけたら、ふつうは、もう一つはその反対側。ひとつの丸玉に二つひと組見えるのが普通です。

ところが、実はそれだけではありません
ミルキークォーツの一部は、場所を問わず、光を当てた場所にスターが出ます。
普通のスターは六条ですが、倍の12条のものもあります。

普通のスターは、結晶の中に規則正しくミクロサイズの針状結晶が内包されていて、これが丸く磨かれることで、いわゆるきれいな髪の一の頭頂部に見られる「天使の輪」の仕組みで見えるものです。
詳しくはこちら

場所を問わずに出るスター(KURO命名「どこでもスター」)は、針状の内包物が縦横無尽に内包されてるためだと思われます。(普通のスターの内包物より大きいためにスターはややぼやける……たぶん)

そして、この「どこでもスター」と「マルチスター」も違うのです。

マルチスターも、裏表一組の普通のスターの法則を無視してあちこちにたくさんスターが出ますが、「どこでもスター」と違って、たくさん出るけど、その場所には法則性があるようなのです。

ペンライトの光の下で、石を回転させてスターを探すと、普通のスターは、一つ現れると、もう一つはその反対側……しかしマルチスターは、一つ現れ、それが視界からそれると次のスター、それが外れるとさらに次……とスターが順繰りにれる感じ。

モリオンなので、ローズクォーツのようにはっきりしていませんが、うっすら光の筋を伴った光のスポットが現れます。
視界の隅を狙って現れ、あっと目をやると(光を動かすと)さっと逃げ去ってしまうような、何とも心憎い見え方……おもしろい!
会場で一番きれいなのを選ばせてもらったときの大きいライトの方がよく見えたので、新しいライト買わないと。

産地は山東省とのことでしたが、一部で「実は別産地でローズクォーツを加熱(もしくは放射線照射)で黒くしたものかも」という噂があるようですが、せっかくマルチスターが出るんならろー図の方がきれいだと思うし、同じ所に原石もたくさん置いていて、お店の一が原石状態でも、表面に何となく変わった光の出方がするのがあるような気がするとおっしゃっていたので、とりあえず山東省産ということにします。

私は、ブラジル産のモリオン丸玉を持っていますが、比べるとこっちの方が黒いです。
……ブラジル産のはもっと大きいので、色むらがあるのは仕方ないのですが、山東省産はスター野本となる内包物があるせいでしょうか、微妙な不透明感が……モリオンは不透明ですが……あります。

手触りや重さの情報なしにもくしだけだったら、オブシディアンと間違えそう。
あるいは真っ黒なネフライト。

ネットで検索すると、チベット産でスター・モリオンがヒットしてくるけど……もうちょっと追いかけてみたい感じがします。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム