INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

マルチスター考

ただいま、山東省モリオンにわくわくしています。

先だっての石フリマ帰りにふと見付けて立ち寄った別イベント出店の石屋さんで買った、12ミリモリオンブレスを愛用中。
真っ黒で、しかも12ミリなんて、ごつくていい加減目立つけれど、長袖の季節だ、かまうまい。

shandong_201710271800001c8.jpg


元をたどれば、何年か前のミネラルショー(当時まだ東京)でした。
とあるお店で「スターの出るモリオンがあるんです」と教えていただいたのを覚えています。
でも、そのときは、すでにショーの怪物に財布をかじられ尽くした後だったのか、興味を引かれなかったのか、買わずじまい。

それが今年8月の名古屋のミネラルショーで、東京時代に顔見知りだったお店(上記のスターモリオンの店とは別)に立ち寄り、何かないかなーと思っていたところにモリオンの丸玉。
ふとスターモリオンのことを思い出し、
「そういえば、前にスターが出るモリオンがあるって聞いたんですよね」
するとお店の人は
「この丸玉も出ますよ、マルチスター
「えっ? マルチスター?

マルチスターといえば、スリランカ産の白濁水晶のルースしか見たことない(←高くて買えなかった)。

ふつう、スターというとローズクォーツが思い浮かびます。丸玉でも、ルースでも、だいたい出る位置が決まっていて、石を動かして位置がずれるとスターは見えなくなります。
ところが、マルチスターは位置がずれてスターが見えなくなると、次のスターが現れるのです。
ネットなどで検索すると、複数の光源を当てると複数のスターが見える……とか。

こちらに、たぶんそのようすがきれいに写っているのだと思われる写真があります。

その丸玉を見せていただくと……まず、スターと聞いて思い浮かぶローズクォーツのスター「*」のように六条の光の筋が見えるのではなくて、スターと言うよりスポット。
でも、ライトの反射とは別の位置に浮かび上がり、石を動かすともう一つ。
スリランカのマルチスターは「*」状のスターでしたが、その現れ方と似ています。
「筋が出るのもあるんですよね-」
といわれていくつか見せていただくと、うっすら光の筋を曳くものも。
あつかましくも
「一番くっきり出るのが欲しいなー」
などといって、いくつも丸玉を試していただき、ひとつを選んで買ったのでした。

さて、なぜ、マルチスターに興奮しているのかというと、仕組みが謎だからです。
もちろん、珍しいというのもありますが、ここへ来て山東省モリオンでのマルチスターの出現率を考えると、知られてないだけでたくさんある可能性もあるので、「レア」についてはいったん保留。

何が謎なのかの前に、水晶のスターについて情報整理。

私が知る限り、スターには3タイプあるようです。
※注:3タイプあるというのは、KUROの勝手な主張です。

長くなるので分割します。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム