FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

久しぶりに天珠

久しぶりに天珠アクセサリー。

一つ目は天珠模様のエッチドカーネリアンでネックレス。

six-eyes-dzi_201809101736162c9.jpg

長さ約6センチの太め大ぶりな天珠です。
いくら何でもブレスレットには大きすぎるので、首に。

この図のように、両端に小さいCカンが出るように、中に糸を通して縛っています。
首にかける部分は、編んだ革紐の両端にカニカンをつけてあって、このカニカンをCカンに引っかけて、装着!
同じように作れば天珠を交換できます。
six-eyes-dzi-2.jpg

この天珠が古いものかどうかは分からないけど、伝統的なエッチドカーネリアンに見える技法で作られ、模様のかすれ具合もいい感じ。
模様は六眼……?
普通の「○」の眼に対して「◇」の金剛眼なので、金剛六眼ということになるでしょうか。
◇以外の三角模様も眼と数えることもあって、その場合は十八眼ということになります。

天珠を首回りにつける際、私は極力シンプルを心がけてます。
天珠だけでも十分すぎるほどインパクトがあるし、いかにも天珠……というかアジアンな感じにすると、服装に合わせにくくなります。
ブレスレットだったら小さいので、服装とのバランスはそんなにシビアではありませんが、首回りという目立つところにつけるとなると、あわせやすさは大きな問題です。


もう1つの天珠アクセサリーはブレスレット。
tow-eyes-dzi.jpg

二眼天珠に、一応オーラライトの名前で買った微妙な色合いの水晶とガーネットをあわせました。

この天珠も一種のエッチドカーネリアン系。
赤くない……薄い茶色のカルセドニーに白い線で模様を描いています。ゴビ砂漠出土とか。
やや古びた表情をした(本当に古いかどうかは不明)この天珠は、大きさは手頃なのですが、何とも半端な色。

オーラライトはブレスレットにあんったものをヤフオクで落札。スモーキーともシトリンとも言いがたい……なんとなく、思いっきり色褪せたアメトリンとても言うべきか……何とも半端な色。

この半端な色同士を並べてみると……何ともうり二つ色!
その瞬間、組み合わせて作ろう! と思い立ちました。
何とも半端で地味な色だけれど、これを活かせば逆に化ける。

そこで、ガーネットをアクセントにして、金属パーツで引き締めて、アンティーク名雰囲気に仕上げました。
これで、普通の淡いめスモーキーだったら、この雰囲気は出せません。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム