FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

久しぶりの石ショー

行ってきました、名古屋ミネラルフェア

今年も池袋には行けなかったので、ネットで見かける池袋ショーの話題を指をくわえてみてました。
で、名古屋ショー
比べちゃいけないのはわかっているけど、店も石も少ないわー。

ぐるぐるぐるぐる何周も会場を巡ってみました……覚えていることをメモします。

まず、お店の人から聞いたショックな話題。
久しぶりにホランダイト入り水晶を仕入れて出してみたら、今時の石好きさんは、この石を知らなかったのだそうです。

えー? そりゃ、最近は見かけないことが多かったけれど……。
「定番石ですよねー?」とお店の人とハモりました。

そういえば、今回はアンダラクリスタルのお店を複数見かけました。
何で今頃アンダラ(シエラネバダ産、インドネシア産両方)。
もしかしてこれも一周回って目新しいと思われているんだろうか。

おもしろかったのは、パキスタン石を扱うお店で、大きなクラスターを前に
「ここ! ここからエネルギーが出てる! 勝手に手が動いちゃう」
と騒いでいた人(お客)が、隣の一抱えもあるような大きいアンダラ(オレンジ)を見て
「これ何?」
「アンバー?」
お店の人が
「ガラスなんです。アンダラクリスタルといいます」
といっても
「ふーん、ガラスなの-」
と、スルー。パワーがあるとかすごいとか一言も言わなかった場面を目撃しました。

10年前は、さんざんパワーがすごいとか騒がれていたはずなんだけどな、アンダラ。

あちこちで「エンジェルフェザー・フローライト」もみました。
どのお店も「エンジェルフェザー(という内包物)が入ってるレアなフローライトなんですよー」と説明してくれるのですが、「羽の部分はどういう鉱物なんですか?」と聞いても、どなたもご存じではありませんでした。がっくり。
(ツイッターで「石英」という説を教えていただきました。長石あたりかなーと思ってた……)


ものすごい値段だったので手も出しませんでしたが、「ナイジェリアドリーム」という水晶。
小ぶりな結晶で、真ん中あたりにレッドファントム、結晶先端あたりにゴールドルチル入り。
オリレ鉱山産とのこと。
「少ししか採れなくて……」と説明されましたが、ごめんなさい「たぶん、追加で採れそう」とか思ってしまいました。
この手の「○キロしか採れなかった」は、たいてい後でもっと出てるんだよなあ。

久しぶりに見た、硫黄入り水晶
けっこう綺麗な色だったので1つゲット。

とことん強気値段のヒマラヤ水晶(インドもネパールも)、パキスタン水晶
私はもっぱらテーブル下の1000円均一、1500円均一を狙いました。

マルチスターのモリオン玉も2つ追加ゲット。
何カ所もの店で、総まくりの勢いでチェックしましたが、早くも見かける頻度が減ってきました。
いや、マルチスターと言えなくもないマルチ「スポット」はあるんですけど、光の筋を曳く「スター」はあまりありません。
今回は、少々薄めですが、しっかり光の筋が絡み合う十二条スター混じりの丸玉と、逆にどのスターも1本足りない「×」状スターが出る丸玉。今のところ丸玉だけど、原石やブレスレットも出ないかな。

丸玉は、マルチ「スポット」とスターが同居する黄みを帯びたジラソル玉
これは、マルチスターのモリオンと同系統の石と思われます。地色が淡いのでスターははっきり見えないけど、これを黒くしたら見えるはず。

ところで、「どうしてこんなスターが出るんでしょう?」とモリオン玉を見ていただいたら、
「これって長石じゃないの?」(長石もこんな感じのスターが出るよ、と)
と新たな説が。
以前、シラーが出るミルキークォーツの時も、「長石では?」といわれたっけ。
私は、端から石英(水晶)と思い込んでいたわけですが……比重も長石と石英はほぼ同じだし……ひびの様子は石英に見えるんだけどなあ。

ブレスレットも買おうかと思ったんだけど、あったら買おうと思っていたちょっと大粒ゴールデンオブシディアンは、実物を見たら食指が動かず。
この間買ったピーターサイトのブレスレットがなかなか良かったので探してみたけど、赤~茶色系のピーターサイトはどうも好みではありませんでした。
でも、かなり黒いヒスイ(ジェダイド)を見つけて意外に安かったのでひとつ。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム