fc2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

新宿ショー戦利品 その2

新宿ショーもあと1日。
私は最終日も「人に合うために」お出かけ予定。

今日も人目当てでお出かけ、無事お会いすることができました。
例年、「人に合うのが目的なの!」といいつつ、散財してしまっていたのですが、今回は(ほぼ)無傷。それくらいに今回はびみょーにハズレ。

そんな中での戦利品。(初日分)

溶けアクア

ブラジル産のエッチング・アクアマリン。
石好き心がイマイチ反応せず……なんて言っていた舌の根も乾かぬうちに買ってしまいました。

これまでエッチングアクアマリンとして見かけたキラキラしたのは、全体が透明水色でいたが、こちらは部分的に白っぽく、それが水色透明な部分を引き立てています。
色も自然な、ちょっと緑ニュアンスの水色。
透明度も、色合いも、これまでに見せてもらった、全体が透明水色の方がグレードが高いのはわかっていますが、私は今回の石に心が動きました。

そのうえ1000円という破格値!
友人の石好きさんに教えていただき、人をかき分け駆けつけた甲斐がありました。
これぞ、ミネラルショー!

さて、アクアマリンと言えば水色。
しかし実際はかなり青っぽいものから、これぞアクアマリンと言いたい水色、ほとんど色味を感じないくらい薄いもの、そして意外に緑がかったものがあります。
もちろん、宝石としては、緑がかっていないはっきりした水色のものが好まれます。

そのため、加熱することで緑っぽさを消し、冴えた水色にすることがあるのだそうです。
原石(母岩付き)ではおそらく加工されていないと思いますが、ビーズでは加熱加工されているものがあるようです。

これは、なかなか見分けることができなくて、時々連売りのビーズを見ながら「加熱っぽい……?」と首をかしげています。
加熱らしきアクアマリンの水色は、確かに緑っぽさがない冴えた色味できれいですが、やはり、写真のような自然な色味が好き。

何ともやわらかでやさしい水色です。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム