FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

名前だけ!?

梅雨という割に、雨が少ないような(@私の住んでいるあたり)……、それでも日差しは少なく、湿度は高く、蒸し暑いです……。

ふう。

gilarite2

この湿度で、ついに水晶にも○ビが!……ではなく、銅の鉱物であるギラライトが内包されている水晶です。

以前、ギラライト入りとして水色&緑の水玉模様の石水色&緑の水玉模様の石が登場しています。
それとは全然見かけが違うけれど、こちらもギラライト。
こっちの○ビ・タイプ……もとい、繊維状タイプは、ファントム状に内包されます。

写真の石は、そのファントムを上手に取り込んで磨かれた石で、石の向かって左側に見える色分け部分は、ファントムの境目です。
赤っぽく見えるラインは、ギラライトが銅の鉱物であることを考えると、ギラライトにはならなかっただと思われます。

さて、このギラライト入り水晶、ちまたではパライバ・クォーツとして売られてます。
パライバ・トルマリンの産地パライバで採れるので、パライバ・クォーツなのだそうです。

なるほど、青いし、きれいだし、産地だし。

……と思っていたら、落とし穴
先日のミネラル・ザ・ワールドで石屋さん(出店されてる石屋さんと、出店されてなくて来場された石屋さん)と話をしていたときのことです。
たまたまそこに、ギラライト入り水晶の原石がありました。(最近やっと原石をたくさん見るようになりました)

「この石ね~、なかなか綺麗な石がないんですよね」
そうです、原石で見かけるギラライト入り水晶は、ごつごつしていて白く濁っています。
こういう石がほとんどだとすると、ルースが高いのも頷けます。
「やっぱり、こういうのばかりですか」
「綺麗なのは磨きますからね」
……と石屋さん同士のお話が続き、その中で
「パライバ・クォーツといってるけど、パライバじゃ採れないんですよね」
……という一言が。

「え? パライバで採れるからパライバ・クォーツじゃないんですか!」
……と私。

「採れない、採れない、名前だけだよ、銅の青だから」
「パライバじゃないよ、セアラ州
……と石屋さん。

パライバ産という意味じゃなくて、パライバ(トルマリン風)・グリーンですか!?

ちょっと待て。
この話、知り合いの石好きさんから来たことがあったような。
たしか、繊維状のタイプの方がセアラ州産だと言っていたような。

慌てて調べてみると、ここにも落とし穴。
ギラライトそのものが2003年に見つかったばかりの鉱物なので、ギラライト入り水晶となると、資料が少ないのです。
出てくるのはルースばかり。

でも、わずかにセアラ州だとする資料がありました。
少なくともこの繊維状タイプはセアラ州らしいです。

……となると、最近見かけるごつごつ原石も、ファントム状にギラライトが入っているからセアラ州産?
部分的にはつぶつぶギラライトも入っているし。
今度のIMAGE展で確かめよう。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「パライバクォーツ」は何処から来たのか?

先日UPした「ギラライト入り水晶」について虚空座標のKuroさんが興味深い疑問を提示されています。 名前だけ!? 虚空座標 ギラライト入り...

Comment

Secret

No title

浜松町ではお疲れ様でした。

で。
新宿ショー購入時のブラジル業者さんにはパライバ州と言われた&何時もの石屋さんにあった同タイプのラベルはパライバ産だったのですが…?確かに何となく私のものに比べ、緑が強い気もします。

ただ、「パライバ・クオーツ」がいわゆるフォルスネームなのは確かですので、どこかで情報の錯綜があったり、定義の変更があるかもしれませんね。
私の方でも少し調べてみます…。

…うーん、画像出した後だけに困るなぁ。(苦笑

Re: No title

調べても、資料が少なくて、こまったものです。
mindatにはcearaとありますよ。

No title

KUROさんこんばんは。
私も凄ーく気になったので調べてみました。
調査結果をBlogの方にアップしたので良かったらみて下さい。(トラバさせて頂きました。)

No title

棗さん

調査ありがとうございます!
かなり前になりますが、桃猫さんのところにも記事が出てます。
mindatにもセアラ産のが出てました。(パライバ産は出てない……)
複数産地があってもおかしくないですけど、続いて●●で出ました!と発表して欲しいですよねー。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム