FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

コーヒー色

昨日とエチオピアつながりで、オパール。
数年前から見かけるようになった、エチオピア産で、地色がブラウン、そこに緑や赤の遊色がうかぶ、何ともおもしろいオパールです。

その色合いからチョコレート・オパールの名前もあります。

チョコレート・オパール

オパールというと半透明に遊色、または遊色がなくてもゼリーのような半透明、ファイアー・アゲートのように鮮やかな色でも。みずみずしい感じに見えるもの……というイメージがあります。
ところが一見不透明にさえ見える茶色に、鮮やかな遊色。
意外で、奇抜で、おもしろい!

ところが……この石、意外に値段が強気。
最初見かけた店で値段を聞いて、即座に退却と相成りました。

その後調べてみると、このオパールの産地は標高2000メートル以上の場所で、交通が大変不便なところらしいのです。
今はとうかわかりませんが、一時期はヘリコプターでなければいけなかった時期があるとか。

そりゃー、高いはずだわ。

きれいなものはそれに輪をかけてさらに高い(私にとっては)なのですが、そこはそれ、抜け道あり。グレードが高くなければ手にとどくものを探すことができるはず。
虎視眈々とねらっていたら、ある年のミネラルショーで箱の中にころころ入れられて安売り!
見ればかなり豪快に割れていたり、遊色がいまいちだったりしています。

でも、こういうところで探すのに燃えます!
箱を隅から隅まであさって、写真の石を見つけました。

白い筋がはいっていますが、他の部分はチョコレート色。しかもちょっぴり、でもはっきり遊色あり。
それになによりこのオパールの産状を示す形。

……というのも、このオパール凝灰岩の丸い塊の中に入っているのです。
そのようすは何かの果物の果肉か、お菓子のよう。
見つけたこの石は、そのようすが難とかわかる形をしています。

チョコレート色と遊色と形。ここまでそろったらちょっとくらいの白い筋が何だ!
満足!

ところで、このオパールはメキシコ産ファイアー・オパールと同じ火山性のオパール。
乾燥に弱いらしいです。
今は特に手を打っていないんですが、何か策を講じるべきか。
箱に入れてそのままにしていたら、オレゴン・オパールがぱっくり二つに割れちゃったんですよね……。

あ、最後にひとつ。
チョコレート……でもいいけど、コーヒー・オパールでもいいんじゃないかと思います。
だって、エチオピアはかのモカ・コーヒーの産地なのですから。

Comment

Secret

No title

うちはオパールざくっと瓶に入れて水漬保存です。
凝灰岩のよーな水に溶けちゃいそうな可能性もある場合は…まだ持ってないですが、自分なら定期的に見るようではありますけど、ケース内に水を入れて綿で栓をした小瓶入れておきますね。オケ系弦楽器の保湿保存に近い方法です。
オパールはショーじゃないと中々安くなくて増えません。(苦笑

No title

"TONGARI"-Takeさん

やっぱり、水分も一緒に……でしょうか。
そんなに大きくないけど、これだけ別ケースというのも……。
ケースを別にしたら、どこかにしまい込みそうで。

No title

保水しないと割れますからねぇ。
アンデスオパールみたいな本当にほっといても平気というものなら、そんな問題も無いのでしょうけど。
後はあれですか、今思い付きましたが、1日ほど水漬してからジップロックで出来るだけ空気を逃がして密封。これならほっといても早々干上がらないように思います。実験はしてないですけど…。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム