FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

産地に疑問浮上

エッチングガネーシュ2号ー2

先日登場した「エッチング・ガネーシュ」の第2号!

ふふふふふ、2ついっちゃってました、ハイ。
1号に比べると小ぶり、そしてこちらの方がインドのアイス・クリスタルにとてもよく似ています。
これで、色がうっすらピンクなら、たぶん見分けがつきません。

さて、1号登場当初から「え? ガネーシュ(・ヒマール産)?」と産地に「?」をつけていたんですが、このたび、産地に疑問浮上。

ひとつは、知り合いの石好きさんが同じ店で同じ種類の石を買い、そのとき同じ箱に入っていたというトパーズも一緒に買われたそうです。

ネパールでトパーズ? 初耳です。

見せていただくと、……これ、パキスタンのトパーズに似てるんですけど。
ネパール産のトパーズは見たことがないし、むしろこのトパーズはパキスタン産と言われた方が納得できます。
それが同じ箱に入っていたということは?

もうひとつ。
別の石屋さんで、パキスタン産のエッチング・クォーツを勧められました。
パキスタンでエッチング・クォーツが出るのは知っています。
何回か見たことがあります。それぞれタイプがちょっとずつ違うエッチングでしたが、今回見た石は1号にそっくり。

さらにもうひとつ。
これまた別の石屋さんで「パキスタンでスモーキーのエッチングがあるんだって」と、ちらりと聞いた覚えが。
スモーキーと聞いて、アルプス・スモーキーのような色合いのエッチングを思い浮かべてしまい、それはすごい! と騒ぎましたっけ。
でも、そのときは「どんな色合いのスモーキー」という話は出なかったし、今回の疑惑浮上エッチング・クォーツも、一応は(ちょっぴり)スモーキー。

それもこれもパキスタンを示しているぞ!
真相はいかに!?

最後に……、ボリュームのある1号があれば事足りるのにもう一つ買ってしまったのはなぜかというと、2号は、柱面に現れた溶け模様が魅力なのです。

柱面の溶けたところを、裏側から結晶越しに見ると、何とも不思議な感じ。
これは1号では見えなかったので、悩んだあげくに二つ買ってしまいました。

ああ、溶け水晶ブーム、継続中……。

エッチングガネーシュ・2号

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム