FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

買って困った石

ルチル入り水晶は、石好きさんにとってはおなじみの石ですが、この石がどうやって成長したのかというと、最初にルチルが結晶していて、それを飲み込むように後から水晶が結晶し、結果として水晶の中にルチルが内包されることになると考えられています。

水晶の中に小さな水晶が生えているように見える貫入水晶を「インターグロウン」(直訳すると内部に成長する)と言ったりしますが、いったん結晶した水晶に、後から別の水晶や鉱物が結晶したりはしません。
……かなり前、トルマリンは後から水晶を溶かして成長する……というトンデモ説明を見たような記憶がありますが。

とにかく、ルチルの場合はルチルが先、水晶が後。
その証拠に、水晶の結晶表面からルチルがつきだしている水晶もあります。

今日の石も、先にルチルが結晶していたところにあとから水晶……なんですが。

困った

いや、ルチルが結晶したところに、ルチルを避けるように水晶と言うべきか。
そんな場合派、ルチルが剥き出しで残るはずなんですが。

……ルチルの表面が覆われてます。

水晶?
……にしては、先端が丸くなってます。

私は先にルチル後から水晶の場合、水晶は、ルチルがあってもなくても同じように結晶していくのだと思ってましたが、写真の、ルチルを覆っているのが水晶だとしたら、先にルチルを覆ってしまい、さらに水晶がその上に被さるように結晶する……という場合があるのでしょうか。

それとも先にルチル後から水晶、さらにその後でカルセドニーか何かが覆ったのでしょうか。
その割に、水晶表面には何かがさらに成長した痕跡はありません。

何だろう、初めて見るぞ、おもしろいぞ。
……と、買ってしまってから、さて困った。
買ったのはミネラルショー。海外の人のお店です。

こういうところでは、新聞紙にくるっと包んでビニール袋にポイと入れて渡されてしまいます。
この、ぽきぽき折れそうなのを、それで渡されても!

ど、どこか標本箱を売ってるお店!……ない!(見つけられない)
思わず、箱に入れて石を売っているお店で、箱のために石を買おうかと思ってしまいました。
結局は、知り合いのお店で箱をいただき(ありがとうございます!)、事なきを得ました。
ああ、どっきり。

……で、これは何だろう。謎はまだ謎のままです。

Comment

Secret

No title

何ですか?これ???カプセルに入ってる?コーティング?どうしてこんなことが!なんと心惹かれる逸品ですね~
そう、ミネラルショーで思うのが、ケース類をなぜ売っていてくれないのかなと。ネットショップでも結構少ないんですよね。それに送料も掛かる(T_T)。せっかくこれだけの催しなので、そういったグッズ販売コーナーもあっていいのにと思います。
先日のふわふわ入りポイント。私も似た感じのを持っています(一カ所から噴水のようにフワッと・・・)見れば見るほど、本当に不思議ですね。

No title

始めてみますね、このパターン。
ちょっとピンと来たのですが、ひょっとしてこれ、終生鉱物として晶出した玉滴石だったりしませんか?終生鉱物なら突端でコートの無い部分に晶出する可能性高そうですし、カルセドニーにしてはクリア過ぎる気がするもので。
レッツ紫外線照射、です。

No title

tomokoさん

ですよね~。
ルースのケースは売っているのに、鉱物用は少ない。
「ミネラル」ショーでしょうに。
でも、家に帰ると別の箱に入れてるなあ……。


"TONGARI"-Takeさん
ああ、ハイアライトという可能性もありですか。
でも、ルチルのところだけというのが不思議で。

ハッ! 紫外線ランプの電池切れてる!

はじまめして

楽天ブログの方からとんできました。
自分と同じ誕生日でしかも石好きの方がいらっしゃるなんてびっくりでした。
大学で地学を専攻していたのですが、自分のやっていた火山より鉱物系の方がおもしろいんですけど、化学が苦手で…。

鹿児島の金鉱跡地周辺に水晶が取れる露頭があります。水晶以外には良くて紫水晶や方解石くらいなのですが、フィールドでゲットするとまた違った喜びが沸いてきますよ。

No title

ろぅらいさん

ようこそ~。
誕生日が同じとは奇遇ですね!

地学……専門的に勉強していると、また違ったおもしろさがあるでしょうね。
私は、全く畑違いだったので、未だに試行錯誤手探り状態です。
一度、水晶を採りに山へ連れて行ってもらったことがあるのですが、買って集めるのとは違う魅力がありますね!
地元に鉱山後があるとは、うらやましいです。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム