FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

"on the earth"

天珠は、それだけでコレクター・アイテムになりますが、ビーズであるからには身につけたくなります。
ところが、天珠は、たいてい36ミリ~40ミリで、ブレスにするには大きいです。
それもそのはず、天珠は本来は首飾り(ロングタイプのネックレス)にされているらしいので、無理矢理ブレスにしようとすれば、大きいのは当たり前。

一段小さいサイズになると、今度は小さすぎ細すぎ。丸みを帯びた「樽型」タイプは、4センチタイプと形が違うので模様の感じが違ってしまうし、模様のバリエーションも少なめ。
大きさがちょうどいいものは、こんどは模様の描き方や色合いがよろしくない。
しかも、好きなタイプの天珠は、天然石と合わせるのがかなり難しい。

そんなこんな悩ましい状況に、やきもきしている中で、これは!と思う天珠を見つけました。
長さ28ミリ、太さ11ミリ。しかも染料がしっかり焼き付けられて模様はくっきり。模様の線も丁寧でシャープ。表面はつやつやすぎない、いい感じ。

雰囲気も、大きさもちょうどいい天珠の登場に、これならいろいろ石をあわせて楽しめる!……と喜んでいたのですが。

何の気なしに合わせてみた濃い茶色のジャスパー(木目のような縞模様入り/7ミリ)が、妙に合う。
色合いは天珠の茶色い部分と対合うし、大きさも天珠とバランスがとれる。

何だろう、この合いっぷり。

気が付いたら、ものすごく、地味でおとなしい雰囲気のブレスができていました。

9眼

使っているのは、濃い茶色のジャスパー(7ミリ)、ベージュのジャスパー(6ミリ)、エクロジャイト(7ミリ)、ブラウンのルチル(7ミリ)。
見かけの割に種類が多いですが、同じような色味でそろえたので、「茶色のジャスパーで作りました」と言ってしまっても良さそうな感じです。

6~7ミリの小さいビーズを使う場合は、色が鮮やかめで、小粒でも存在感のあるビーズが似合いますが、今回のはそれにあたらない地味な石。

でも、天珠とのバランスがやたらに良く、腕にはめると意外すぎるくらい感じがいい。
ブレスは、はめてきれいに見えるのが正解だと思うので、この地味ブレスはこれで正解なのです。
それも、他に組み替えようという気が起こらないほど、大正解。

しばらく6~7ミリビーズにはまりそうです。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム