fc2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

インターフェレンス・キャンドル

ロシア・キャンドル

お久しぶりですロシア産。
今年の池袋も、ロシア産が豊作でありますよう……。

さてさて。写真の石は、ロシアはプリモーリエ産。
プリモーリエと言うのはロシアの沿海地方のこと。
個人的にへんてこ水晶のメッカと仰ぐダルネゴルスクもここにあります。

ダルネゴルスク産だけど、いまいちはっきりしないからプリモーリエ産になっているのか、ダルネゴルスク以外でも超個性的水晶が出るのか、詳しいことはわからないんですけど、私の中ではほぼダルネゴルスクと同一視されてます。

その石はといえば……えーと、先端に大きい錐面があり、柱面を「溶けた蝋のような」小結晶が覆っているんだから……キャンドル・クォーツというべき?

何だかピンぼけしてるように見えますが(実際してるかも)、石の表面が、ドゥルージーと言うよりもっともっと細かい粉のような結晶に覆われていて、まさしく「溶けたように」見えてます。
色合いは、グレーのような、ちょっぴり紫がかっているような微妙な色。

たぶん、こちらの石と、よく似たところで採れたんじゃないでしょうか。

それにしても、こういう粉ふきっぽい水晶は、あまりみかけません。
そのうえ、根本の方を見るとなにやら切れ目が……これは、インターフェレンス?
カルサイトか何か別の鉱物に成長を邪魔された、あれ?

キャンドルにインターフェレンスの組み合わせも、まず見かけないけれど、インターフェレンスという点は、ダルネゴルスクっぽい。
こんな変な水晶が出るという点もダルネゴルスクっぽい。

へんてこ水晶の産地、ダルネゴルスク。
ダルネゴルスクらしい水晶、お待ちしておりまする。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム